プラスを見てマイナスになる人間ですわたし

 

 

 

今日は、というか3/5はサークルの新歓ライブのオーディションだったんですね。

みなさんの活力みなぎるツイートに よかったねえ〜☺️っという気持ちになっております(特にもりやまくん!)

 

アカペラって 4〜6人でやるんですけど

楽器のバンドも 3〜多くて7人くらい?でやるじゃないですか

1人じゃできないですよね。

だから自ずと 向き不向き出てきますよね〜。

 

どうなんですかね

ビジネスライクに割り切れたら 1人でもできるのかな?

よっぽどアカペラが好きで あるいはロックがジャズが 好きで

バンドを組まなきゃできないなら!1人じゃ無理なら!って 頑張って組めば ね。

できなくはないんでしょうね。

 

でも 思うんですけど

全然仲良くない集団の奏でる音楽って 全然魅力がなくないですか?

練習するときに 楽しくなかったり 休憩とか移動とかの空き時間に 会話のないバンドの音楽ってたぶん つまんないですよね。

楽しい歌を歌ってても 視線のぶつかりで楽しさの共有をして にっこりしないバンドより するバンドの方が一億万倍、"よい"ですよね。

 

仲良い集団って 2人組でも3人組でも6人7人でも 見ててすっごく 楽しくなれること、ないですか??

例え下手くそであっても

んー、音楽を専門にしてない人たちが 同じ歌を、ばらばらの自由なキーで歌ってても その歌には魅力があると思うんですよ。

 

上手いだけの音楽なんて 抜いてですよ。

魅力がない歌なんて ただの音波ですよ。

 

だから、1人が好きな…というより、

集団が苦手な、他人が苦手な人間に 集団でやる音楽なんてできないんですよね、たぶん。

ギターなりピアノなり弾いて 自分で 1人ででも楽しめる音楽を やるべきなんですよそーゆー人は。

 

わたしはぜーんぜん、サークルを愛せなくて

一回生も先輩も 少しでも距離の遠い人とは仲良くする気力が起きなくて そもそも興味もなくて

そうして興味ない人とは喋れなくて だから必然 サークルにおいて喋れる人も好きな人もすごく少ないんですけど

そうなるとその中で 音楽をしなきゃ楽しくなくて とか、ね。

なんて視野の狭い、自己満足な、って 唖然としますね。

 

技術的な面なんて 努力すればいいので 技術面で向いてない ってわけではなく

人間的に アカペラが向いてないんですよね

困ったな…

しかもやりたいのは 人を元気付けるような楽しくさせるような みんなの知ってる邦楽でって、ね。笑ってしまう馬鹿馬鹿しさですよこの矛盾。

 

なんで誕生日にこんな気持ちにならなきゃいけないんや??

オーディションがあったからじゃないですか!!あーあ…

 

アカペラやりたいですけどね、わざわざ忙しい人たちに自分のために集まってもらって頭使ってもらうなんて、もう、ね、できないよ

去年は できたけど 今年はもう無理無理だよ

アカペラ始めた当初から 誘ってもらった時も「わたしなんかが誘われたのわけがわからないな メンバーじゃないかもしれないぞ」と思ってバンドラインとかに返事できなかったですしね。

 

先輩に 舞台に返り咲きますよ!と大見得切ったのになあ

失望されるだけだなあ

 

でも、見切りつけどきだと思うんですよ。

みんな 頑張ってて それで わたしは 頑張ってなくて 見にも行ってなくて。

こんなに違うんだから 諦めもつきますよ。

母親までもを失望させたくはないから、辞めることはしないけれど 例会もたぶん全然行かないよ、この先。

 

十分いい思いしたしね。

横浜行って公園で大声で歌って箱ライブ出てサークルライブにも出て。

上手な人たちとアカペラをするのは楽しかったなあ〜

 

課題バンドは ちょくちょくやろうかな 合宿も今年から行かないことにしてるし

さようなら!!だ。

 

 

 

じゃあ

おやすみなさあい