路カラ

 

 

 

 

わたしの嫌いなものというのは実にたくさんあるのですが、そのうちの一つに「路上カラオケマン」があります。

これはもしかしたら誰かを傷つけることになるかもしれないし、もしかしたらまったくの的外れなことのかもしれないけれど、

伴奏流れるスピーカーとツイッターのID書いた板、前に並べて梅田で歌 うとてる奴が本当に嫌いだし耳障りだ。

申し訳ないんやけど自己顕示欲の塊にしか見えない。

 

まず他人の歌を上手いこと歌ってドヤ顔をすな。それでもな、自分でギターでもピアノでも弾いてるんやったらわかんねん。自分の音楽に、ある意味では、してはるんかなあと思えるし。

でもちゃうやん、伴奏の音源を流して歌うのってそれもうカラオケやん。なんで路上ですんの?路上でする意味ある?路上で秦基博をハスキーボイスで歌う必要、ある?

 

たしかに、屋外で歌うのは気持ちがいい。声がどこにもぶつからずにどっかへ行ってしまうのは楽しいでそれはわかるよ。

せやけどな。梅田のあの人の多い信号前とかでやな。馬鹿みたいに大きい音でカラオケ音源流して歌う意味がどこにあんの?マイクでめいっぱい大きくした声を流す必要がどこにあんの?

そんなに人前で歌いたいなら、たくさんのツレとカラオケにいってくれ。ほんであわよくば女をその歌のうまさでお持ち帰りしてくれ。地元で噂になってくれ。ツレに曲のリクエスト募ってくれ。

そんなんはなんぼでもしてくれてええねん。わたしが求めるのはただ一つだけやねん。

路上ですな。なんで路上でカラオケすんねん。梅田の街はお前のカラオケボックスか?

 

現代はおかしなってると思うねん。変に自己顕示欲を満たすことができるツールが多すぎんねん。誰でも多少満たされることができるし誰でも発信者になれるやろ。それがあかんと思うねん。公開オナニーがある程度の閲覧数と反響を得られるようになってんねん。だから見苦しい奴がわんさか出てくんねん。

 

ほんまに、自己顕示欲の化け物が多すぎると思うねん。かくいうわたしも自己顕示欲は豊富に備えてるわけやねんけど

誰も彼ものやることが全部目につきやすすぎんねん。片隅でなにかをやるってことができんくなってんちゃう?

 

まあ。知らんけど。

 

こんなに熱弁しといて、梅田で実際それ目にしても「音うるさ」って独り言いうだけやけど。

せやし他人の歌路上でカラオケして、なんらかの自信を得て世界に、羽ばたく人もおるかもしれんしね。

音楽の楽しみ方なんか人それぞれやし。

どうでもええねんそんなことは。だってみんな、やりたいことを目一杯やればええんやから。ただ、人に不快な思いをさせん範囲でな。

 

おやすみなさあい