延々と と 永遠と を間違えてる奴多すぎ

 

 

 

 

わたしと他の子、他の子の方が先にLINE送ってたとしても、わたしのLINEを先に見て、文字を打つ時間も惜しんで返してくれてたとしたら、ちょっと嬉しい。けどもそれは確認する術がないから、妄想の域を出ない。

ちょっと嬉しいことの話でした。

 

 

 

 

 

 

 

ところでマリファナとか セックスとか好む人たちのこと 、ヒッピーって言うじゃないですか。

電気製品、石油製品、化学製品使わない キリスト教の人たちのこと、アーミッシュって言うじゃないですか。

そういうの欲しいな、そういうの たぶんあると思うんやけど

「人生のある時点で一瞬の幸せがあれば残りの人生、生きがいゼロの余生でもいい」っていう考え方の 小説や映画や、演劇や、あるじゃないですか。わたし、それに属すると 思うんですけど

そういう考え方に、名前ないんかな。なんちゃら主義、みたいな

あれかな、いま、思い出したんやけど 浪漫主義とかかな。

浪漫主義とは、たぶん個人の独自性を重視する考え方の名前(たぶん!)で、授業では 独自のものは、この資本主義の時代においては、死しかない って習ったけど

独自のもの と 思われるものが、外から見たときには 死しかなくてもさ

個人を重視する考え方なんやったら、個人的に、一瞬のなにかを 自分一人だけのものやと、独自のものやと思ったんやったら、他の誰がなんと言おうと、そうなんじゃない?

だって 浪漫主義って 個人個人のものでしょ?

思想統制の進む現代で、干渉されないのは、恋愛と性欲だけ、では…?

 

とかゆーこーゆー考え方も

公的な出版物に依拠してるわけで〜

 

でも 何かを読んで それを正しいと 解釈したのは自分やし。

本当に価値のある本には、自分が正しいと知っていることしか書いてないらしいし、ってこれも、本を読んで書いてあったことなんやけど。

それも、もともとある考え方の たくさんのうちからなにかを、自分に合う1つを、選ぶって形でしかない、っちゃあない。

価値があるかどうか 決めるのは読み手で、価値があると思うということは、正しいことを書いてあると自分が思ってるからで、正しいと思うってことは、自分のぼんやりした考えに、適切と思える言葉を使って 形を与えているのがその本だからってだけで

つまり 自分一人がこう考えているってだけじゃ不安やから、似たような考え方をしてる人が書いた本を読む。そして、この本にこう書いてあったんだから、この考え方は 正しいんだって思い込む。

 

でも正しいと思えるならそれでいいやんね。現代社会は無秩序で、色んな感情が渦巻いてて、正解も不正解もなくて、どんな規範も誰かが決めたってだけでしかなくて

その中で自分が正しいと思えることがあるなら、それに従って生きればいい。

 

正しいと思えることを 生まれながらに 1つに決められてるのは どうかと思うけど、つまり、イスラム教の家に生まれた子どもはイスラム教、とか。

誰もが、正しいと思えることを探して 生きられればいいのに。

 

免許がないと運転してはいけません って決まりも、道端にゴミを捨ててはいけませんって決まりも、人を殺してはいけませんって決まりも

大なり小なり全部 数世代前の知らない誰かが決めたことってだけやもん、背いたら逮捕されるけど、逮捕歴があることを 悪いことって決めたのも 知らない誰かでしょ、じゃあ、言ってしまえば、自分個人には 関係ないよね。

 

社会的に死んだって 取り返しのつかないなにかをしでかしたって 自分が生きてるってことは変わらへんし

言ってしまえば誰かを不快にしても 傷つけても 何しても その人の自由ではあるんやと思って

してはいけないことなんて ほんとはないんじゃないかな、みたいな

 

自分が自分であるために邪魔なら 法律とかなんとなくの社会の暗黙の了解とか 守らなくてもいいと思うんだよな〜

社会に属する必要がないと思ってる人が 社会規範を守る必要はない!

社会に属さないってことは、家族も恋人も要らないってことだけど それでもいいなら いいやん。

 

わたしは 守った方がいいな〜と思う法律は守るけど、守る必要ないな〜と思う法律は守らない。

赤信号でも 車も自転車も来てなかったら 渡るし、お酒も煙草も、チャレンジしたかったから未成年でもチャレンジしたし、

そういうのって べつに守らなかったからといって どうなるわけでもない 社会から 殺されることも ないし

でも どんだけ憎い人がいても 人は殺さないし 無免許で運転しないし 物を得るときにはお金を払うし それは この社会に属してる人の中に大事な人がいるからで だから自分も社会に属しておく必要があるからで

 

なにが言いたいか みなさん わからないと 思うんですけど

いま、自分で 書いたことを読み返したんですけど 自分でも意味がわからないなと 思ったんですけど

なにが言いたいかっていうと

なにかの決まりを守るのも守らないのも 個人個人で決められるよな〜ってことと

大事なもののない人は 恐ろしいってこと

 

自由でありたいけど 自由であるのは 寂しいことだ

だからできる限りの自由 を 守りたい

 

はい。

おつかれさまあ