ショートカット女の思想

 

 

 

 

ショートカットは思想か否か。

 

 

 

 

ショートカットは思想か否か!!!

 

 

 

先日チラッと見たツイートに書いてあった、「俺がショートカットの女を好きなのはそいつがショートカットの似合う顔だからではなく女なのに髪を短くするという行動に現れるその思想が好きだからなのだ。」

みたいなツイート。

 

しかし待てよわたし(達?)は男のそんな、そんなもののためにショートカットにしているのではない。

男には征服欲が半端なくあるらしいからな。ショートカット女の思想とやらを、上から覆いかぶさって全部丸ごと踏みにじり征服してやる、俺様、という感じか?オラ、ああ?

 

男のことは本当によくわからないので、想像でしかないけどさあ。

 

 

 

最近めちゃくちゃ好きなAマッソというお笑いのコンビがいるんだけど、バリバリの大阪弁、ショートカットでパンツしか履かない女芸人。

女であることを一切利用しない漫才をやってて、わたしには意味わからんネタもあるけど、めっちゃ笑うネタもある。

 

そのAマッソの、「進路相談」というネタが、切実で大好きだ。

巻き髪茶髪ロングのヅラを被った学校の先生役の加納が、ラーメン屋を開くのが夢だと打ち明ける生徒役の村上に 「女」に対する世論を喋りまくる。

 

・女の作ったラーメンは生理的に無理

・W杯観に行く言うていざ会場ついたらなでしこジャパンってなったら詐欺やと思うやろ?

・女を売りにしないAマッソとかいう女芸人はどういうスタンスで見たらええかわからん、ちゅーっとはんぱ!

・50代のおばはんの利便性重視のショートカットはわかるが、20代のショートカットは思想があってクソ

 

などと加納はその特徴的な高い声ときったない大阪弁で熱弁する。

時間が経つにつれ、観客はやっと 加納がヅラを被っている意味がわかる。

女らしい女を演じることで Aマッソであることから脱することで 自分たちの特異さを引き立たせて、それが受け入れられない世間を嘆く。

私たちが女で、それなのに女を武器にしないことが、そんなに気に入らへんのかクソがぁ!と言っている。気がする。

そして悲しいかな、ネタ全てを作っている加納が、めちゃくちゃ可愛い顔をしているのだ。完璧な顔なんじゃなくて可愛い顔。めっちゃ可愛い。いやほんまに可愛い。わたしが男やったら 土下座してでもやらせて欲しい。

たぶん、だから、男の征服欲を煽るのだろうと思う。可愛い顔を絶対に売りにしてたまるかと放たれる汚い大阪弁、コテコテの漫才、ジャケットとシャツとパンツのスタイル。

そういう、なんというか いじらしさに、きゅんとくるやん。

それが、きゅんとこられるのが、めっちゃくちゃ嫌なんやろうなあと 思う、そして、その、加納の、ショートカットには、思想があるのだろうと思う。

思いまくり。

 

だってでも真理なのだ、この国で女が満ち足りた気持ちになるには、大抵の場合男が要るのだということは。

 

女は 綺麗な髪を伸ばして サラサラと揺らして ふわふわと高い声で笑う。強い男に愛されるために。

そんなん 古い考えやん って 思うかもしれへんし そんな風に生きてる人だけでは絶対ない。

でも、でも、でも笑ってばっさり切り捨てられる 概念ではないやろ?なあ。

 

最近 自分が女であることによって滲み出る女の匂いが嫌になって ショートボブっぽかった髪の毛を ショートにした。

滲み出る女の匂いが 出なくなったのかそもそも元からあったのか わからへんけど 自分的にはなんとなく マシになったんちゃん?と思う。

この首筋を見よ、オラァ!と。

 

ショートカットは やはり思想なのか。

女のシルエットに収まってたまるかという。シャンプーの匂いさせてたまるかという。柔らかな手触りを感じさせてたまるかという。一人でなんとかしたるわという。

でもだからといってロングヘアの女の子をどうこう言う気はゼロだ、というか、勘違いして欲しくないのが、わたしが語っているのがショートカットの女について、のみであるということで、ショートカットの女と ロングヘアの女が対極にいるなんて まったく思わないということだ。

別に髪の毛なんてなんでもない。校則で禁じられれば茶髪になんて染めないし、自分を表現するのに七色なんかじゃ足りるはずがない。

ただ、ショートカットに思想はあるか。わたしが問いたい語りたいのはその一点においてのみだ。

髪を切っても胸の膨らみがデコルテが体の丸いラインが、すべてが自分が女だということを世の中に叫ぶ。それなのに、髪を短くするということの意味。

 

ほんまにそんな深い意味あんのか?

ないやろ、と言えないのは、男の人の前で、自分がロングヘアの女の子に比べて、女として見られていないんだろうと、思ったことが、ある、から、   だ……。

 

はあ。

ショートカット女の思想についてはまた書きたいと思う。

 

おやすみなさあい