しまむら

 

 

 

あーーーー

田舎のでっかいホームセンターとかの店舗ー!好きだー!

田舎の国道ー!視界広くてテキサスの道みたいで好きだー!テキサスの道通ったことないけどー!

霧の夜に遠くからみた建物ー!好きだー!こないだの霧の濃い夜に見た大学はほんとによかったー!

工場夜景ー!好きだー!わたしの人生ではぜったいになかには入れないんだろうなー!

サービスエリアー!どんなんでも好きだー!

北海道の道(みち)ー!好きだー!

ホットミールの自動販売機ー!好きだー!

カップラーメンのお湯でるタイプの自動販売機も好きだー!

なんならエロ本とかオナホの自動販売機も好きだー!

冬のバスターミナルー!好きだー!

夜行バスのトイレ休憩ー!好きだー!

知らない土地のコンビニやスーパー!好きだー!冷やかすだけで楽しいー!

 

田舎の国道沿いには田舎のでっかいホームセンターとか チェーン店とか めちゃくちゃあって個性もクソもなくて、大好きだ

田舎のホームセンターはでかければでかいほどいい、なかに入る必要はない

 

ぜんぶ、他の世界に繋がってるものだから好きだ

パラレルワールドとか 異次元とかに繋がってるんですよ これらは

そういう この世ならざるものというか 日常の外にあるものが ふと 日常のなかに 現れたときの やつが これらなんですよ

 

バスに乗って北へ行くとき

眠る前には 外に雪なんて いっこもなかったのに

停車アナウンスで起きて、半分寝ながら降車した

サービスエリアの 道の脇に雪

展望台みたいになってる ちょっとした広場から見える お休み中の田んぼが 緑どころか茶色どころか真っ白に染まってて

遠くへ来た!肺に入る空気の湧き水じみた冷たさが、だんぜん、旅をわたしに感じさせるのだ

 

サービスエリアのいいところは 店内に入ってもおもしろいところですよね

田舎のでっかいホームセンターも 国道沿いのチェーン店も なかに入れば陳腐で なんの物語もないけど サービスエリアにはあの 興味深い食堂がある!

 

サービスエリアとか 遊園地の食堂ってなんであんなにおもしろいんでしょうね〜

不思議やな〜

メニューのうちの 目立つものだけをピックアップして上の方に電気付きの写真が、あの〜、なんて言うたらいいんやろ、写真がある場合があるじゃないですか

あれの、日にか電気にかしらんけど焼けて色素の退行した感じ好きやわ〜

 

どこかへ連れていってくれる気がするものたちがやっぱり好き

どこか別の世界のように見えるものたちが

だってそこには少なくとも今いる場所とは違うという救いがあるじゃないですか

 

工場夜景、なんなら夜景でなくても工場、だけでもいい、大好き

太い配管細い配管ちゅうくらいの配管がうねうね混じり合って煙突が緑色とかの火を噴く

あの光。

永遠に見ていられるもののひとつやなあ

あそこにはぜったい、王国があると信じてる

 

信じさせてくれ

 

田舎の国道をふたりでちいちゃな車に乗って逃げたい

逃げたことに気づかれる前に乗った高速道路、深夜のサービスエリア 食堂は閉まってしまったからあなたは自販機のたこ焼き、わたしは自販機のカップラーメンを食べる もちろん、逆でもいいよ

監視カメラを避けないといけないから都会にはいけない 服を持ってこなかったから 変装してしまむらへ行こう!

 

逃げよう

 

 

おわりでーーーす