ピエロイッシュ

 

 

 

君のところの紅葉はどうですか。

わたしのいるところの紅葉は素敵に赤いです。

雨の多い街にいま住んでいます。先週はほんとうに雨が降り通しでした。鬱になる。

じっさい、日照時間の少ない場所の人は精神疾患に罹りやすいそうです。

それでわたしというのは けっこうまじに太陽と青い空が好きなんだなと気づきました。長く続いた雨のあとに見た青い空の青さにめちゃくちゃ救われたからです。散歩さえできないのです、雨の日には私なんてものは。

そうして紅葉も綺麗くないんですね、雨や曇り空の下だと。

それで最近、この街にしては珍しい(らしい)晴れ続きなのでやっと紅葉を楽しめています。いえーい

 

”somehow”という単語が好きです。「なんか知らんけど」みたいなニュアンスです。他にも意味はあるけどそのニュアンスで基本的に使います。

サムハウ地下に住んでいるので、起きたら基本的に暗いです、それちょっと嫌やけど大きな音で動画を観たり音楽を聴けるのでそのポジティブな点に比べると取るに足らないネガティブポイントでしょう。

それでも天井近くに備え付けられた窓からなんとなく天気はわかり、淡く明るいと嬉しい。

 

なにに嬉しいか、どんな人に好意的な感情を抱くか、どうされるといい人だと思うか、突き詰めれば自分の輪郭が見えてくる。

誰かと遊びに行ったり、勉強したり、美味しいものを食べる時間はもちろん有意義な時間ですが、その場に存在するだけ、の時間から得るものもあると思うんだよな。

 

生のままで生きたいね。火を通さないで、タタキにもせんといて欲しい。

 

大切な自分をどこへ連れて行けるか、なにを感じさせてあげられるか、どんな美味しいものを食べさせてあげられるか、親にはもうかかっていない、自分次第だ……!!

 

 

じゃあ