ふたたびのジャニオタ

 

 

愛というのは

たとえば (わたしの大好きな喩えのうちのひとつ)手を繋いで行く近所のラーメン屋、そのあとのアイスとコーヒー、公園でチルアウト。

たとえば 擦り切れるほど使ったふたりだけの言語、のちの爆笑。

たとえば 明け方目覚めたときにちょっかいを出して引き出す寝言とその録画。

 

愛がふれあいなら 身体的な物質的な精神的な 繋がりなら 恋はそうじゃなくてもありえちゃうよね、ありえるから、やばいよね。

 

恋ってやばいんじゃないか?

人を堕落させるんじゃないか?

 

かつてわたしはeighter(関ジャニ∞のファンの名称)だったが、いまはSixTONESのファンだ。

SixTONESというのは今年デビューのジャニーズアイドルです。

f:id:nico-fuumi:20201209235053j:image
f:id:nico-fuumi:20201209235057j:image
f:id:nico-fuumi:20201209235100j:image

 

こういった最強のビジュアルのアイドルでして、

私はこのうちのひとりに恋をしている。

 

eighterであったとき、私は恋愛をしたことがなかったが、いま、23歳、何回か恋愛をして それ以外もして 恋とか愛とか性とか 昔よりはなんとなくわかった気になっている    のに     またジャニーズにハマった。

しかも、eighterだった頃よりも 重度に自分の担当を好きだ。リアルに胸がきゅんってなるのだ。

 

恋というのは たぶん、どうやってでもできるのだろう、というのは、なんか、さいきん思った。

べつに 恋にコミュニケーションなんて要らない、意思疎通も許可も 友情だっていらないんだろう。

 

廊下ですれ違う隣のクラスの男の子を どうしてだか好きになる、その感じで アイドルに恋をしている。

もちろん、恋をしているので 自担(ジャニーズのファンは自分の推しを"担当"と呼び、自分の担当のことを"自担"と呼びます。しかしこの情報は若干古い可能性もあり、現代では"推し"という言葉のほうがよく使われるかもしれません)のニューな写真を見たら ドキッ とする。

雑誌を購入し、自担の写真をどれだけでも眺められますし、動画がアップロードされれば6人のメンバーのなかからすぐに自担を探し出し凝視する。

自担が面白いことを言っても笑うし、すべっても笑います。

 

これが恋でなければ何だと言いましょうか。

決してコミュニケーションの成立しない、一方的な、そして、とっても清潔な気持ちのエネルギー。

私は彼に何も求めず、ただ存在を崇めているだけでよい。本当に清潔だ、、、

 

アイドルというのは たいへんたいへん遠いところにおり、ファンにとっては ほとんど人間ではないため、愛さなくても大丈夫なのです。

わたしは 自担がメディアでどれだけコンディションが悪くブサイクな顔を晒しても、情けない姿を見せても、愛おしいな可愛いな好きだなで済ませますが、すべてを許す必要はありません。

どんなふうに ジャニーズ事務所に入ったか どういった家族構成か、知っていますが それは私にまったく関係がなく、それらはただ好きな人の いち 情報というだけなのです。

 

恋は 自分である必要がない、自己の介在しない感情のエネルギーなので、比較的に楽ですね。

愛そうとするのには 多大な労力がいりますが、恋は ただ相手を好きでいるだけでいいので 誰に対しても発動できるわけだ。

 

ちなみに私の担当は 先ほどの写真でいうと

1枚目:ひだりからにばんめ

2枚目:右下

3枚目:上段真ん中

であります。意外だった?ジャニーズは全員が全員、まったく全員 鼻が高いので 異様なほどの鼻高好きである わたしの推しを 当てるのは難しいでしょうね。難しいでしょうね?なんやそれ

 

なにかを好きになったり 嫌いになったりするのは とっても簡単やと思う。だって 好きになるのも嫌いになるのもべつに自分でなくたってできるから。

 

好きとか嫌いとか もう関係ない存在に、誰かがなってしまったとき、愛してしまったとき、自分の一部に誰かをしてしまったとき、問題というのは生じるもので

異性にトキメキを求めたりしている人間にとっては 愛することは重すぎるのでしょうな。は?だれ?おれ?

 

誰かを自分の一部にしてしまうと、引き剥がすときに血が出るからな。

アイドルに恋をしていたら、私は相手になる必要がなく、相手は私になる必要はないのです。

恋することはいつだってやめられる、だって恋には相手との関係は必要ないから。いつだって切り離せる、だって相手は自分の一部ではないから。繋がっていないから。

愛することは やめようと思ってもやめられない。

好きじゃなくなっても相手はもちろん無傷で、自分も無傷だ。

でも 愛せなくなったら 相手をどうしたって傷つけるし、自分にも傷ができてしまう。

 

おい、恋ってなんだ?

 

一度 恋愛をしてしまった人間をわたしは嫌いになれない。愛してしまった自分の一部を憎むことなんてもちろんできない。もう好きとか嫌いとかじゃないし、愛にはコミュニケーションが必要で、それをさんざっぱら ふたりきりで行いまくった時期がある人間のこと、友情を築いた人間のことを 黙殺しては自分の人生語れないし。

 

友情の介在しない恋は なにかに進展しないかぎり娯楽になりさがってしまう、、、のか、な?

恋は恋のままじゃ たぶんだめだ。他のものに変えてしまうか、他のものに付随させるかしないと。

 

自分にも また 全身でぶつかって 理解してもらうためにたくさん自分の話をして 理解するためにたくさん相手の話を聞いて ぶつかって泣いて苦しんで愛して 愛してしまう ような 人間 が 現れてくれるのかしら

どっちでもいいけど 現れたら素敵ですね。

しんどいから すぐじゃなくていいけど。

 

f:id:nico-fuumi:20201210002954j:image

いまは 自担を 愛でるのですから。もちもちジェシーちゃん、とても可愛くて好きだ。

 

 

おやすみ🤘