つながり、られ、る?

 

 

 

 

コミュニケーションって生きることとイコールだと思っちゃってますけども

 

 

コミュニケーションと1つの単語で表すのはなんだかしっくりこないなあ

人と繋がること? うーんなんか自己啓発臭いな、人との関わり? 人と喋ること……そうや、人とじっさいに、喋ること。

 

 

人とじっさいに喋ることって生きることとイコールだと思っちゃってますけども

 

 

LINEなんて言うてみればチートで、表情や動作、目線なしの感情の出涸らし交換、コミュニケーションのうちではあれど 核なしのそれって感じぃ

 

言葉って便利すぎ

投げれば会話できると思いがちやけどちゃうよね、書けるのが悪い

それならボイスメッセージ? いやいやいや、違うよ そんなん パフォーマンスと一緒やもんさ

 

誰かと話してそこに漂う雰囲気さえも誰かと私なんだ

歩けばついてくる私たちの周りの空気ごと私たち。

それなら。

 

 

 

 

それなら、なんて書こうとしたんやろ3時間前の自分………

 

思考って保存しとけるとなぜか100%の自信で思うけど、3分後には忘れられてはるけど

どこに行くんやろうな〜

私の思考の はきだめ、大事だと一瞬前に信じられたのにドブのなか、かあいそう

 

正しく言葉使おうね。

 

言葉の重さや種類、意味は 関わる人によってまったく違ってくるので 親しくない人と話すのはほんとうに苦痛だ………

相手がこっちの言葉を重視してないことなんて

関っっっ係ない!!!!

 

ただ、投げた言葉の意味は 相手の鉄壁に跳ね返り自分に刺さるだけなのだからね

 

句読点を使うか、使わないか、それだけのところにも意味をつけてしまうのだから

すべてのものが無意味ではなくて

ぜんぶぜんぶ重くて嫌になる

 

 

 

わたしは人間のほとんどに興味がないが

興味がないってことを示せるほど図太くなく

興味のあるふりをして頑張って話題を探して

結果 相手に興味がないので話が続かないのだ

 

大きな意味を付けずに言葉を使える人には興味の有無なんて関係がないのか………?

 

わたしが興味ない人は わたしに興味がないが

それをふつーに示してくる

それにわたしは少なからず傷つくから

興味がないことを示したくないのだ

 

わたしのことを優しいと誰かが感じるとき

わたしが優しくされたい 誰かに優しくすることで自分に優しくしているような気持ちになれるからそうしている つまり わたしは 誰かといるときだってわたしとしかいないのだった

 

そこで最初の話に戻るけど

相手と私の間にしか言葉も空気もコミュニケーションも生まれないなら

私がふだん人としていることってなんだ?

誰かに対して投げた言葉が誰かに染み込まないことを前提として投げるなら 自分のために投げるなら 誰かといても私はひとりぼっちじゃないか

 

ん? かまいたちのネタ構文か?

 

誰かといてもひとりぼっちなのにどうして誰かといたいんだ

誰とも深刻には繋がりたくないのに誰かとちょっとだけ話していたい、いつもね

それなのに電話は恐ろしくてLINEも返事するには勇気がいって

結局ね 対面でしかコミュニケーションのとれない 私のような人間は 外出自粛期間とやらに殺されるわけ。

 

 

 

 

あーーーーーーーーーーーー

どこの賞にも応募したことないくせに若い受賞者に嫉妬するのまじでなに? わたしには嫉妬の資格なんてないのよ、スタートラインにも立っていないのだから。

なのにこれはなに。

感情の持続性を信じられないなら、、、いっそ刻んじゃう? 刻んでやってよ、まじで最近はタトゥーに興味があります。

 

 

さよならーー