疲れたな

 

 

男の話ばっかりするのにも疲れてきた。

クラシック!典型的20代の半ば。

逆にどうして男でなくてはならないんだろうと考える。

だって女だって優しいし、強いしおもしろい。

女ともどこへだって行ける、なんでも食べられる。性別を自覚せずに振る舞うことができる。

 

じゃあなんで男がいいんだろう。

筋肉?不透明さ?宇宙人のような遠さ?

話が通じないという恐ろしさ?

 

筋肉がある女はたくさんいるが、筋肉がある女は筋肉があるという性格をしている。

そういう性格の女とは合わないので、元から筋肉を持っている男がいいのかもしれない。

と、思ってみるけどこれは当てはまらないのか。私は筋肉がたくさんある、筋肉が生活のすべて、性格からなにからすべてに影響している男も好きになる。

しかし男の筋肉と女の筋肉は違う。

男の筋肉は男性性を強調するけれども、女の筋肉は女性性を強調しない。そういう面では、女の筋肉は異端でマイノリティだ。

筋肉を鍛える女はマイノリティの美にいる。筋肉を鍛えるという行為はそれだけで自己満足だけれども、男の筋肉よりも女の筋肉のほうが自己満足だ、だって、女性性を高める行為ではなく、自らや自らの属する小さな世界のなかでの美を、社会のなかでの美よりも尊重するから。

男の筋肉はマジョリティに根拠を置く。西洋社会の男性性は、マッチョにしかない。

 

私は自分がある部分ではマイノリティに属していると感じるし、マジョリティに迎合できないひねくれたところを頼りなく思う。

マジョリティが好きだからだ。けっきょくは安心する。そしてだからマジョリティに属している部分、領域もたくさんある。

だからマジョリティに腰まで浸かった、正義を持っている、振りかざす、男が好きなのかもしれない。

 

女はそんなもの振りかざさないし、許容と同調がベースのコミュニケーションのなかで、ひっぱりあいをしない。どちらかの領域にひっぱりあったりしない。

だから今のところ私は男がいいのか。

 

でもファッキン疲れたな、男の話するの。