2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-2018

2017年が去らんとしている。 まあ言ってしまえば 明日は明日、今日の次の日なだけで12月31日から1月1日に歴がリセットされるだけなんやけど何かと節目をつけたがるわけやからまあとりあえず今年は終わりなわけですよ。 そんで明日からまた新しく平成30年が始…

アイラブアルコホル

アイ・ラブ・アルコール! かれこれ付き合いは7、8年になるだろうと思われる。 迎えた二日酔いの朝は数知れず。その度その度「二度とお酒など飲むものか」と思うわけですが、ゲロゲロ吐いてお水をがぼがぼ飲み、コーヒー飲んですっきりすれば またケロッと…

つまりは全部そういうこと

人工肉の缶詰め 分厚い鉄片で作られた丈夫なスプーン 食事の時だけ外すガスマスク 窓枠で四角く切り取られた隣のビルのグレイの壁 這う這う配管 ポケットだらけの服は煤だらけ 傍らにラジオ たまの天気がいい日に屋上から見える遠くの煙突はいつでも火を噴い…

ひとりはうるさくて静か

このブログ、去年の12/10に始まってました。 つまり1年前。 え…!?1年前ってそんな……ほんまに?誰か操作してる?陰謀? 1年前の12/10のわたしは、寒くなさすぎることにびびっていました。その日のブログを読んでみると。 今年はめちゃくちゃ寒いぜ。安心…

世界平和はどうでもよい

『死を告げられた女』という小説を読了した。 最近、本を最後まで読めた試しがないので、よいリハビリになった。そもそも途中で放棄した本たちは面白いと思えないから読めないだけやったのか、、それならいいけど。 この作品は、イスラム国に唆されて自殺と…

きらくなひとり

悲しみというものは理解されて然るべきと思っていたフシがある こんなに悲しいのだからそれなりの待遇をしてもらいたいと思っていたフシがある まあほぼ 過去形ですらない "思っている"に限りなく近い"思っていた"だが 誰に対して、というわけではなく …

毎日がクリスマス

今日 授業で代理出産の話をやったんですけど。 なぁーんか人類って命を弄んでるよなあって思ったな〜 弄んでるし 持て余してるし やっぱりちょっと なんか… 生きていくことって、変に頭良かったら難しいんやなって思います。頭良かったら、というか 応用力が…

えむわんかんそうだらだらかいたよ

M-1おもしろかったなあ。 1回目のジャルジャルが わたし的に 『M-1グランプリ2017』という番組のなかで 折れ線グラフの頂点やと思いました。 やりきったジャルジャル。悔しくて髪の毛くしゃくしゃの福徳くん、喋れへん福徳くんをフォローするかのごとくボケ…

反省だ…。

わたしってもうめちゃめちゃに都合のいい思考回路をしてましてさあ このブログ 万人受けする内容ではまったくないから、そんなに周りの人に見られてると思ってなかったんやよな〜 文章って なによりも 書く人の中身が見えてまうものやと 思うんですけども だ…