2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輝くクイーン

今が楽しい。 幸せだと言わない理由はあるが、でも、今ほんとうに楽しい。 些事へのイライラ、将来への不安、家族の悩み、お米に混ざる小石のようなネガティヴはもちろん、ほとんどの日本人と同じくらいある。少ないくらいかもしれないけど。 でも、なにがこ…

サンキューオール

6月毎日更新を目指していたわけですが、ついに一昨日、31本目を更新して、フィナーレを迎えました。 しかし、気付いたのですが、西向く侍、6月はぜんぶで30日しかなかったですね。なので、一昨日のやつは完全にエクストラでした。 でも、皮肉なことに、一昨…

カタタ【31/31】

ピカソみてきた。 きのう、NHKを点けたら、滋賀にピカソがいっぱい来てると言っていたので、きょう、観に行ってきた。 美術館に行くとほんとうにほんとうに疲れてしまうので、決心がいる。あの疲れ方はほんとうに異様だ。何をするよりも疲れる。途中から、ベ…

正門のソロコン【30/31】

私は、ジャニーズが好きだ。 ジャニーズ事務所が好きなのではない、事務所を好きなオタクはほとんどいない、変な話だが。 ジャニーズという、ジャパニーズエンタメにおける一個の概念が好きなのだ。 しかし、そういう理想の観念のようなものが、ふわふわみん…

ゼネレーション【29/31】

私たちの世代は、否定しない。否定をすることが差別に繋がり、誰かを傷つける。いくら自分の常識の基準において相手が"非常識"な態度をとったとしても、否定せずにそっとしておく。多様性を学んだ世代だから。ニューノーマルの存在を、まだぎりぎり柔らか…

本を読む贅沢【28/31】

本を楽しむ最後の世代っていつなんだろう? 昔は子どもが小説を読んでいたら、小説は毒だ、馬鹿になる、と言われたらしい。 少し前は、テレビは毒だ、馬鹿になる、と言われた。ゲームは子どもをバイオレンスにさせる、と言われた。 いまは、どうなんだろう?…

モテない【27/31】

男の人に接する機会は少ない。 接する機会というと語弊があるかもしれない。しかしこの使い方はやめません。 人と人が接触する、というのはつまり、第一層目の殻をゆっくり、ふうわりと破るということだ。 社会で生きるときに、傷つかないように一枚、マスク…

食べもの【26/31】

大好きなドラマ『アンブレラ・アカデミー』は、きょうだいの話だ。 言うまでもなく完全に隅から隅まで長女気質の私は、きょうだいを持つ者に多いと思うが、きょうだいものが好きだ。 SFも、さいきん好きになってきた私にとって、世界の滅亡に対峙する7人のき…