2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ふりかえり、文字通り

こんばんは 今年も激動でした。安定という言葉とは無縁でございました。 大晦日は働くので、もう 1年の総集編をやってみようと思います。 なぜか 2021年が始まったしゅんかんから、 「今年は まじで無敵の年になる」という確信に満ち溢れておりました。それ…

肩透かしの言葉の群れは会話じゃないよ

どっちかなんかなあ。 めちゃくちゃ賢くなって 先を見通せるようになって、社会貢献して、高みを目指して、お金を稼いで環境に良いものへの支援をして、均整のとれた身体でもって人生を生きるか。 将来への計算を放棄して 目の前だけを見て、人間と ただ人間…

げんき?

みなさんこんばんは お元気でお過ごしですか お元気ならお元気なほうがよろしいです。 思うのが、 「元気?」に、 「元気!」とか「うん!」とか、瞬発的に答えられない人はもうその時点で心配されるべきですね。 「うーんまあ」とか「ふつうかなあ〜」とか…

にっき

今日さ〜 スーパー銭湯に4時間おったんやけど 岩盤浴後 3回目のサウナで まったく汗でやんくて いちいちお水飲みに行ってんのになんでやねんと思いながらも 身体の寝転がった下4分の1だけ浸かるお湯張ってるとこで外気浴してたら 寝ちゃって 起きたらめちゃ…

おそうしき

私たちは死から目を逸らすし、それを私たちによって許可されてる。 もうメキシコの治安終わってる地域みたいにそのへんに死体でも転がってるほうがいいんじゃないのと思う、死者との距離はあまりにも遠すぎる。それは医療の発達のおかげやろうし、死にかけで…

もう大丈夫だから

クリープハ イプを聴き倒した高校時代だった。 つまりはいつでも、創作物というのは私の経験の先をいく。興味ではち切れそうになった中高生だった私に、知識ばかりを与えたのは、まぎれもなく歌とインターネットだった。 まあ、それはいいとして。 クリープ …

「べき」の話

「べき」という助動詞は使われるべきでないと思う。 誰かの行動をどうしても制限し、縛る働きを持つからだ。 他人の主義なんて知るか、糞の役にも立たん、なわけだし。 でも私は主義や縛りの多い縄師なので、今日は自分の「べき」を話そうと思う。 まず、ソ…

脳みそから直で3000字書いただけ

所属することが苦手だ。 終始こればかり言っている、なのに、言い続けるのはたぶん寂しいからなのだろうが。 所属というのは安心なのだろう。 どこかや何かに所属していると、端的に、自らを表すことができるのだから。 今のわたし、何を聞かれても言い淀ん…

冬の小説よりも夏のお話のほうが百倍おもしろいやろ

足先がじんじんと、温度を持ち肉体を自覚し、血流を惹きつけ保っているのは、さっき食べたあんかけラーメンのおかげだった。私というのはいつでも、食事のまえにいちばん体温が下がってしまう。それで手指、足指の先を岩のように冷たくして、濡れる睫毛に水…

✝️結婚とは✝️

ちょっと前までもう〜他人を求めて求めてしてたけど さいきん 食欲のほうに欲望が遷移して 食べまくり、毎日、そして身体もしゃっきりしないし脳みそも重く、靄がかかり なんにも考えられない日々です。 「結婚というのは自分用の男の人を持つということなの…

赦す

誰かを赦すという行為は、 過去の傷ついた自分を少なくとも蔑ろにする行為だ。 傷つけられたときの鮮血を忘れ、 長引く化膿とそれに伴う発熱を忘れ、 塞がった傷をぶつけたときの鈍い痛みを忘れ、 ガラスの破片のように散らばった棘を時々踏んでしまうことそ…

秘められるべきでない☆もの

下ネタしゃべりまーーす セックスってみんながみんな好き、なわけじゃないらしい。 女友達と生々しいほうの下ネタを喋るとき、私は大抵 「好き?」と訊く。 「そういうことするの(女同士の会話でセックスという単語は使わないことが多い)、好き?」と。 「…

ロングコートダディの

"コンビ仲がいい"ってエピソードで、 未だにふたりでご飯に行くという話。 兎「でもこいつ、マイペースすぎるんです 俺がまだ飯食ってるのに勝手に店出て行くんですよ」 堂前「いや、それは 目の前でデブが飯食ってるの見てられへんから。」 この話、ずっと…

話すように愛(?)を交わす

だいたいもって、「抱かれてもいい」とはなんなのか? 「体を許す」とかも言うが、性交って………女の人にとっては義務で、苦行なのか? 明け渡して屈服する、の意味が宿るのか? そもそも 理性的に行動する社会的な人間、ヒューマン、は、繁殖のため!には性交…

生活苦

鍵の開けられる音を意識のそとで聞いた。 認識するよりも先に、鼓膜が打たれる、がちゃり、と何かを徹底的に変えてしまう、音、その音を立てた人間というよりも、音そのものが針となり心臓に小さな小さな穴を穿つ。 帰ってきた。 驚きに耐えがたい苦痛に恐怖…

今日の朝は、

おとついに 起きた瞬間 これはパンだ という発作が出て寝起きのままパン屋に行き3000円分くらいパンを買ったのが理由でたくさん冷凍庫にストックされているパンのうちもっとも好きなもの、ベーコンチーズ入りデカパンをアルミホイルで包んでじっくり15分かけ…

きょこう〜2021・秋〜

夢が輝くのはその他の時間=現実が裏にあるからだというのは まま聞くけども はたしてそうか 虚構がなによりも美しい、それは私のなかの絶対で、まあ、世間でもそうだろう、現実から干渉されない場所で 一般人が鑑賞するために捏ね上げられた作り物なのだから…

美しーン(最悪のダジャレ)

やはり、シーンに必要なのは物語である。 たとえばじゃあ 映画『ララランド』で、最後の最後、セブが微笑み、ミアが微笑み返すシーン。 そこだけ切り取ったって美しい。美しい男性と美しい女性の 微笑の応酬、単純な画としてそれは成立していると言っても過…

ヲタクに戻って1年になろうとしている

たとえばストちゃんの現場(ライブや舞台)に行くとき、母は気持ちよく送り出してくれる。 「楽しんでね!」または、「現実逃避してきてね!」 たとえばストちゃんの現場で、中学時代の友達大集結なんてシーンがあったとき。楽しかったよおおと母に報告する…

♪ぶっしゅってどういういみ〜?

自分、陰毛の話 いいすか。 日本人女性(東アジア人?)は世界的に見て ブッシュが豊富であるそうだ。 驚きなのは、あんなに戒律に厳しいムスリムのほうがパイパン率が高い。というよりも、あらゆる毛を整えるのが宗教的に良いとされてるらしい。 当たり前に…

セクシーおねいさん

自らの性別をはっきり女だと言えるときと そうでもないどっちつかずの両生類(カエル的な意味ではない、文脈で読み取ってね♡)であるなと思うときとがある。 たとえばもう いちばんこんなんが楽しいねんと言ってしまえるのがメイクアップのお時間だ。 ほんま…

またジャニーズの話してるやん

言うなれば本棚である。 私自身が なにかとなにかとの共通点となり、なにかをなにかから切り離す。 人間とはそれぞれに本棚である。 人間とはそれぞれに、本棚である。 いのうえあや(1997〜) なにをなにと同じ棚に並べ、なにとなにを離してもよいのだ。 私は…

怖い人

怖い人が好きだ。 去年の11月から大好きなSixTONESだって怖いし、8月中旬から破竹の勢いでハマっているジャニーズJr.のグループ、Travis Japanの、ちゃかちゃんこと宮近海斗くんも怖い。 その"怖さ"についてずっと考えている。 たぶんつまり、頭の良さだ。 …

たいむれす

ずいぶん遠くまで来た。 それでも地続きの場所に。 昨日の夜にやるはずだったストレッチを起きてからやる、今日の昼ごはんの残りを夜に食べる、そんな感じの地続きに。 人は死に向かって生きるんだなんて言葉が中学生の頃からぐらいの流行りだけども もはや…

発言力はないです

なんかもうほんまにやばいんやろうなという感覚ばかりがある。 なんかの歌でなかったっけ? ヒゲダンや! 「怪しい、おかしい、それ以外なにも感じられない私」 それだ。 学がないから、日本がまじで終わりに向かっていることはわかっても、どこがどのように…

積乱雲のもくもくい日に

休日である。 昨日からどちらかに行こうと決めていた。 ミイラ展(南港)か、食虫植物展(鶴見緑地)か。 体のサイクル的に、今日が早く起きられない日なのは分かっていた。 南港は遠い。 加えて、ミイラ。 ミイラって、つまり死体だ。 私はこの夏、死につい…

🍑可愛い💓女の子💫

世の中、可愛い女の子が多すぎる。 右見ても可愛い、左見ても可愛い、ひとつとばして可愛い。 白くて細くて、みんなノースリーブ へそ出し(言い方古すぎる)、身体のラインがぴっっったり出るてろてろのズボン(言い方古すぎる)。 どうやら、「可愛くなる…

反射した光があなたの目に刺さるとき

蓋についての話をこないだ、このブログで した。 嬉しいという感情に被せる、蓋。 それは茹で鳥をつくるときに、お鍋にぴたりと被せる蓋(ささみや胸肉の入ったビニール袋に液体塩麹をぶち注いで熱湯に30分沈めると美味しすぎる)。 それは思い切り振ったコ…

キャベツ

なんか 昔に書いたブログ見てたら 女は〜とか男は〜とか平気でめちゃくちゃ書いててどんびき 今の私は マスでは語らない すべてが個人的で 自分から出る感情的な言葉の主語は 私 でなければならないと思う 男の考えてることはわからん!とかふつうに書いてて…

デジャビュを和訳したよ

Olivia Rodrigoの『deja vu』という曲がめっちゃ好きだ。 好きすぎて聴きすぎて一回飽きてまた聴いてやっぱ好き、ぐらい好きだ。 なんといっても歌詞がいい。 なので訳してみようと思います。 営利目的じゃないし歌詞載せてもええよな? Car rides to Malibu…