クリープハイプが好きなんですけど。
さんざっぱら言ってるのでいい加減覚えて欲しいのが、わたし、好きなアーティストがクリープハイプとケツメイシとNICO Touches the Wallsで、好きなアーティストというのの定義はこの場合 曲の全部が大体好き、という感じで考えて欲しいんですけどまあ
この3つをずーっと延々高校生の頃からローテで聴いてるわけですよ。
そのクリープハイプの、世界観の、言うことが全部もういちいちわかって嫌すぎる。嫌になるぐらい的を射てるもんで嫌になる。
その最たるものが
『百八円の恋』の中の「どうして うまくできないんだろう」っていうフレーズ
めちゃ短くて 引用するほどでもない、と、思うやん?
でも ほんま 切実やねんやぁ!
「うまくできる」って 普通何かをやるときの言葉じゃないですか。「うまく〇〇できますように」とかなにかを、作ったり演じたりうまいことできたぞ、という ときの 言葉で
でも 「どうしてうまくできないんだろう」は もっと切実で全部のことに対して使ってる言葉で、一見抽象的に見えて逆にめちゃくちゃ具体的な言葉なんですよ。
どうしてうまくできないんだろうって聞くたび心臓ぎゅんってなりますよ。どうしてうまくできないんだろう?どうしてわたしはうまくできないんですか?辛い
とかいろいろ言いながら『百円の恋』観てないんですけどね。
他にも、「ちゃんとする」とか「きちんとする」とか抽象的になはずなのに全部のことを指しすぎて嫌に具体的で鋭利な言葉。
どうしてうまくできないんだろう。どうしてちゃんとできないんだろう。どうしてきちんとできないんだろう。
わたしが常日頃思ってることで 同時に 考えないようにしてることだ。
「どうしてうまくできないんだろう」「いや、別にうまくやる必要なんでないし」「ちゃんとしろって、言われるけど、ちゃんとできないんやもん」「うまくできるように生まれてきてない」「みんなの標準装備はずるいなあ」
いっつもそう思ってるよ。
じゃあうまくやるってのはどういうことかというと 例えばちゃんと人と仲良くできること、例えば目上の人に反抗的な態度をとらないこと、例えば大事にすべき人をちゃんと大事にすること…
みんなが生きてて普通にできることたちで、でもそのみんなが誰を指すのかなんてわかんないんやけど。
でもたしかに いちいちが全部みんなが普通にうまくやってることだ。
少しできなかったり たまにできなかったりするんだったらなんとも思わないけど 恒常的にできないのだ。
だから行き着く先は「どうしてうまくできないんだろう」「クソだな」なわけですよ。なんか増えた。
もしみんながうまくやってるふりをしてるだけならその強さが欲しい。
うまくできてないのにうまくできてるように見せられる強さはすげー羨ましいよ。
それだからもう誰かと比べないためには一人でいるか家族としかいないかしかするしかないわけなんだけどそれもできなくてでも一人は本当に静かで楽だ。
なんでも自分の思い通りになる 四肢を脳みそが支配しているように自分の周りの物事が自分の支配下に完全に下るのだ。
時間さえ。
こーんなに一人は居心地がいいのにどうして一人で生きられないんだろう。
誰かと居たいはずなのに結局は自分一人が居心地いいから誰かといても自分のことばっかりなんだよな。誰がどんな目に合おうとわたしには関係がないんだ。と切り捨ててしまえる酷い奴だわたしは。
そんなこと言ってしまいたくないのに。うまくやりたい。うまくやれる人ならば、もし自分のことしか考えてなくてもそれをおくびにもださへんでしょ?
あーうまくやりたい。でもほんまはうまくできるようになりたくない、そんな人間をほんとは嫌悪しているのだ。
あー生きるってクソだな。クソ、クソ、クソ
おやすみなさあい