スリープオーバー

誰がなんと言おうと唯一無二

ベーパが好きよっていう

 

 

わたしは、前述の通り アカペラをかじってたんですけど

特に やっぱり パーカスとベースっていうのは 花形ですよね。

なんやかや わたしは リードをまず見て、次にベース聴いて パーカスの構成にハッとしてうっとりする、みたいな 感じでアカペラを聴いてます、元コーラスやのに。

 

でもコーラスも やっぱり ハモってるのは 当たり前として うまいバンドは スキャットが かっこよかったりして 聞き応えがある。

今、急に猛烈にハマってる背徳の薔薇というビジュアル系アカペラバンドの スキャットがめちゃ好きだ。

「ダカダカ」とか「チャララ」とか なんか一見すると かっこよくなさそうなフレーズを バチっとハモって 自然に歌を構成する要素…伴奏…にしてしまえるのは まじですげえ。

あと うまい人々は 声量がすごい。つまり ハモれないことを怖がらない(ハモれるからであるが)ので 楽しそうに歌う。

ほんまに 常日頃から言ってるけど 楽しそうに歌えない、演奏できない人の音楽ってほんとに退屈ですからね、だから、楽しそうに歌う人たちは 最高!

 

はい!

では発表しますダカダカダカダカ好きなパーカス大選抜スリー!!

 

・ボイスプレイのパーカス

・サークルの先輩のパーカス

・背徳の薔薇のパーカス

 

このお三方は 音色もさることながら 構成がほんっまにかっこいい。

ボイスプレイは まじで なんやな〜そら テクいんやろけど わたしには わからへん、最早すごすぎて。でも、ここ!ってとこに打ちはるから聴いててゾクゾクするほど気持ちいい!特に好きなのが shooting starの入り方!

VoicePlay- Shooting Star (Acapella) - YouTube

ほんまに何回聴いたか知れん、狂おしいほど好き!!!

先輩のもそう、あーもうそれ、そこにしかありえへん!ってとこに打ってくれはって やばい。音色もめちゃ好き。音圧が最高。繊細さと大胆さを兼ね備えててめちゃかっこいい、でもわたしみたいなもんが語ったら申し訳ない。

そして背徳のパーカスは 音色はあんまり好きじゃないねんけど わたしのような素人でもわかるくらいテクい。ここ!気持ちいい!っていうんじゃなくてわたしには新鮮な打ち方で いつもびっくりする。しかもかっこいい。テンポもやばい。やのにクール。顔も服も好き。かっこいい。

 

あと、背徳のベース、テクい音突きすぎてわたしには最早音が外れてるのか合ってるのかわからん。かっこいい。

 

ベースも好きな音色があって 他大の もうわかんない人のベースがめちゃくちゃ好みやったのに どうしてあの時バンド名をメモしなかったんやろう。

どの大学かも忘れてしまった…

チェロとか コントラバスとか そういう系のベースを ぼぉんぼぉん刻む人で めちゃめちゃ耳に心地よくて好きやったんよなあ、、、

ベースラインってめちゃくちゃおしゃれな音程刻まはるときあるやないですか、その〜〜、弦楽器のベースでも!あれを発見したとき、ふおぉーー!かっけえええとなります。メロディーラインから離れてお散歩するとき。かっこいいよなあやっぱり縁の下の力持ちやないですか!ベースもパーカスも、人の声ってよりは 楽器寄りの 言うなれば職人芸でさ!それを追求してはるのがかっこいいよな〜〜〜〜

 

あ!あと これも好きなバンド、パンダクションの ベースも すっき〜〜!

なんかやっぱあれですね、立ち姿とかかっこいいやん のっぽですらっとしてさベースの人。

堂々と演奏してる人はやっぱかっこええな〜〜〜〜

また パンダクション聴きたいな〜〜

 

そうなんですよね、わたし まったく自分から働きかけてないのに 有名どころを ちょくちょく観に行かせてもらえてて、わけもわからんままついて行って聴いてかっこいい!ってなってたなあって感じで

パンダクションも BAKABA(仮)というめちゃおもろネタバンが好きな同期が 行こ! っつってチケットとってくれて 行ったライブで好きになったし、、、ガガまさしも聴けたし。

背徳の薔薇も 解散前に 奇跡的に わけもわからず整理券をゲットして 50フェスというアカペライベントで 生で聴いたし!ぜんっぜん覚えてないけど!!!ほんま!クソ!

∮とBROAD6が すげえかっけえうまいいってなって 音源ダウンロードしたり したんやけど…

背徳は 「みかんみかんみかん!」って言ったことと、解散情報をその場でRTさせられたことしか覚えてない…はあ………

 

でもなあなんかいろいろ ほんまに うまい人たちのアカペラを聴かせてもらえてたんやなあ、、、

音楽も小説も会話も遊ぶのも 受け身やからなあ〜 享受する側にしかなれないぜ〜

バチっとハモるときの楽しさは知ってるけど やっぱりなあ〜、なんか そっち側ではないんやろうな、やっぱり聴き専なんやなあ

せっかく先輩が色々 アカペラの楽しさとか 技術とか 教えてくれたりしたのになあ

不甲斐ないなあ〜……

 

でもあれやな

いっかいボイスプレイのパーカスを生で聴いてみたいな。

 

あ、あ、また朝!!!

おやすみなさあい