すきなたべもの

 

 

中華は圧倒的。味のオンパレード。

水餃子、小籠包、エビ蒸し餃子、ニラ饅頭

麻婆豆腐、青椒肉絲棒棒鶏、春巻きエビチリ八宝菜!

 

ラーメン。

鶏白湯がいちばん好き。

次点でドロドロの豚骨とサラサラの豚骨。

初めて博多に行ったとき。

一杯の安さにめちゃくちゃびっくりした。一蘭がサタンに見えた。

 

スパゲティ。

具材はウインナ、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ。トマトケチャップをよく炒めて酸味を消して、甘くて赤黒い固形の液体にしてやって絡めた太めのスパゲティ美味。

トマトとニンニクをふんだんに使ったトマトスパゲティ、冬に食べるワタリガニのトマトクリームスパゲティ。

 

ああインドカレー

サモサ もさもさ。チキンティッカ、モモ、顔より大きなナンと 主役のチキンカレーお肉ホロホロ程よい辛さ。

 

ネギ塩豚丼は母親がいつも作ってくれてサイコー。

豚バラ肉の豪快な使い方はどんなお店にも負けない高級感!白ネギはなににいれても美味しい。

お米。かっこむ幸せ。

 

食べるのが好きすぎる。食べることはいちばんの幸せ。お腹が、永遠にいっぱいにならなければよいのに、と、思う。

最近食べてびっくりしたのがバインミーなんですけど きみは知ってますか?

ベトナム旅行帰りの母親が作ってくれた、ベトナム式サンドイッチ。

旧フランス領だったのでパンはフランスパン。その中にレタスとか豆ペーストとかお肉とかにんじんと大根のなますとか入れるん。ほんでベトナム産のお魚のオイル?をふりかけるんやって。

顎がめちゃくちゃ疲れるけどめちゃくちゃ美味しい。

パクチーの国ベトナム(というかアジアはほとんどパクチー圏やんね)にもこんなに美味しいものがあるなんて最強。

 

食べることが本当に好きだ。

今日の賄いはとん平焼き。お店のママ特製のソースが美味しくて、マヨと一緒にとん平に絡めて絡めて食べる。飲みこむ。味の余韻そのままに白米を頬張る。

なぜか最低賃金を下回った時給で働かされてるけどこの賄いのためならいいやと思って辞めないでいる。わたしは馬鹿です。

 

 

 

 

な、さいきんの入道雲、いいよな。

土の匂いと蝉の声と夕焼けのただなか真っ赤に染まる入道雲

ああ住宅街を歩くとお魚を焼く匂いがする。歩くと豚汁の匂いがする。あれ、この家では早いお風呂の匂いと子どものはしゃぎ声がする。次の家では中華の匂いがする。肉じゃがの匂いがする。かつてわたしもいた場所に次の誰かがいる。

カーテンを一枚 隔てた向こうから漏れる明かりはわたしを拒絶する。排他的な幸せ。いやそこに幸せが必ずあると思うことこそが自己愛である。

 

 

 

 

 

 

わたしには いじめっ子の気持ちもわからないし

いじめられっ子の気持ちもわからない。

陽キャの気持ちもわからないし ヲタクの気持ちもわからない。

なんでもないからだ。ただ わたし であるということ。

読書をしない人の気持ちもわからないし 文豪好きの人の気持ちもわからない。

デリカシーのないやつの気持ちもわからないし デリカシーに縛られるやつの気持ちもわからない。

 

なんでもないのだ。

だから 埃1つない笠の下、暖色照明の下、の食卓はこんなに遠いのだろう。

 

親戚の家で大きな机の上に乗せられた白い蠅帳。

たまに食べるカップラーメンのおいしさ。

家庭じみたピカタがいちばん好き。

 

 

おやすみなさあい