ウイスキーロックノーチェイサーあやっぱチェイサーあり!

 

 

 

昨日、久々にお友達と飲みました。二週間ぶりの居酒屋。

そのお友達とは、飲食の量と速度が同じくらいなので めちゃくちゃ楽しく飲食ができます。

そこで、居酒屋で二人暴飲暴食ののち、前から気になってたバーに行かない?と提案しました。彼女は快諾。美点の一つ、ノリがいいんだよな。

ほろ酔いで向かったバーは、あまりオープンな雰囲気ではなかったんですけど、友達は「こんにちわー!」と言いながら入っていきました。マスターは白髪のロン毛を一つくくりにした、渋いおっちゃん。

そこからわたし達はまたお酒をたくさん飲んだ。途中でマスターが喋りかけてきてくれて、話はとなりのお客さんのおっちゃんにも広がって、みんなでお酒を飲みながらお喋りした。

楽しかった〜、バーってあんなんなんやね。最高やん。

友達が「チョコレート食べよう!」と言って、わたしがマスターに「チョコレートに合うお酒ってなんですか?」とか聞いて、初心者向けウイスキーを見繕ってもらって、「ロックで」って言って、お水のことをチェイサーということを、教えてもらって…

酒瓶が溢れる 狭い店内で おっちゃん達とマスターは親しげに喋ってて、わたし達も酔っ払って笑って、なんてない話ばかり、重ねたけれどこういうの、すげえいいなあって思うわけでさあ。

友達も、「うわあいいなあこんなん、大人やあ。大人になってもこういうの、やりたいなあ〜」ってご満悦で、そのことにわたしもご満悦で、みんなご満悦やったんですよ。

みんなご満悦の 空間て それはもう まん丸じゃないですか。この世を望月に例えることはわたしはしないですけど、あのバーのあの時の空間を望月に例えることには大いに賛成、という感じでありまして…

とにもかくにもわたし達満ち足りて、すげえいい夜やったんですよ。昨夜。

なんか もっと早く行けばよかったな、とも思ったんやけど いや、このタイミングやからこそこんなに楽しかったんかなと思ったんですよ。

4回生でね、あと1年もないわけで、大学生としてこの街にいられる時間は。

でもそこから、やっぱ登山だって9合目からが本番て言うじゃないですか。9か8か忘れたけど。だから大学生活も、もしかしたら4回生にならな、ほんまの醍醐味って味わわれへんのかなと思ってさ。だから、全然もう、ああこの3年何してたんや〜もっと早く行動してれば…とは思わないわけですよ。

今やからこうなった。今やからこんな自分で世界に接して、いろいろ感じてそれをスポンジみたいに吸収して嬉しくなったり悲しくなったり楽しくなったり泣いたり怒ったり喚いたりする。

全部がカラフルで なまものの鮮度で、そして、この手の中にある。

「詩は感情でなく経験で書く」わたしはこの言葉に大変に救われた。そうだ感情なんて条件反射で、誰でも持ってて誰でも表現できる。

大事なのはその感情をどんな風にどこに結びつけるか、何を見てどう思ったか、自分だけでなく相手の感情も揺さぶることができるか、

だから若いままでは何も、何を何にも、昇華できるはずがないんだよな。

若さこそが価値やと、思ってたけど違うねんよな。

ウイスキーをロックでちびちびのんで、チェイサーの意味も知っている。

大人にならなきゃできないことが、どんどんできるようになっていく。

そういう経験からこそ、詩はできる。小説が書ける。

わたしは 断然経験からなにかを書いて、みんなに届けたいと思う。

エンターテイメント小説をめちゃくちゃ書く人になったるからな!頑張るぞ〜

 

なんか昂ぶって1日に2つもブログ書いてしまった。

とにかく昨日は楽しかったあ、ありがとうね、友達。

おやすみなさあい