🌇怒涛の1卍越え超感情FdCレポ🌃

 

 

行かせていただきました、ストンズ アリーナツアー『Feel da CITY』横浜 初日。

お寿司とシウマイ食べてグルメも満喫しました。

ぴたぴたに潤ってしまいました。

 

このレポ書くのに、三、四時間かかってしまいました。なんで?

しかも、まだアルバム『CITY』届いてないです。聴きながら書きたかったのに。

明日たくさん聴くぞ💓

 

席は、西側のところ、スタンドトロッコのまんまえ!

ロッコあると思ってなかったからほんまにびっくりした………。

 

では例によって1曲ずつ書きます!

 

 

 

 

 

1.Lost City

Feel da CITYというツアー名やのに Cityという単語が入ってるこの曲をなぜか「セトリ落ちやろ〜」と言ってたけども。

ばっちり一発目入ってました。

アリーナのせりあがる1人用舞台装置が 無人のまませりあがったから まさかそこから出てくんの!?と思ったら

メインステージの 遊園地の乗り物みたいなリフトから出てきて ひゃわわわ〜!!!!

なによりも気になる自担ちゃんの髪型は、どぅるるるるる、バンダナ〜!!!!💫

最初 水兵さんの帽子をかぶってると思って「え!?ひとりだけ!?どういう世界観!?」って混乱してちょっと笑ってしまった。

でもよく見たらバンダナ巻いてて、それがわかったら他担が「なにあれ〜?笑」みたいに言ってたのムカついた😡(自分勝手)

もみあげも長くて、ほとんど顎まで届いてて男性ホルモンさいこ〜💓

待って、グラサンしてた気がするけどしてなかった可能性もある………

とにかく動くセットと単純に"登場したこと"とバンダナに動転してたらこの歌終わってた。

 

2.Special Order

ぜったいセトリ落ちして欲しくなかった曲!

メインステージでしっかり踊ってくれて最高やった。

腕ついて腰振るダンス、ジェシだけ長めにやるの大好き大好き(そこまで生々しくないので🙆‍♀️)

相変わらずのジェのオラつき倒したシャウトも最高、コーチの一発目のパートでも「bringing on 今すぐに」のあと、ハァ!ってオラつき煽りあって大好き。

相変わらずジェの足腰はめちゃくちゃ強い。

ほんで、ファンもダンス履修してるから、手振り回すところでペンラ ぴらぴら振り回してるの見て楽しかった。

きょもてぃの鐘の音?「カンッ」てとこで指👆出してキメ顔も大好きやし。

まあとにかく2曲目でバシバシのダンス曲で、しかもストンズ色ゴリ強ステージライト暴れさせまくりでいきなり襟元引っ張られてグンッてワールドに入らされたような感じ。

登場のざわめきの余韻吹っ飛ばして魅せる最高の演出!!!

 

3.Rosy

そして3曲目で早くもアルバム表題曲!

息つく暇もなく一列に並び、順番に顎を上げてってダンスに入る(あの入り方好きじゃない人おる?)

疾走感えぐい、まだ目のピントがメンステに合ってないからまじどこ見たらいいかわからんかった。

みんなリズムキープめちゃできてたしとっても上手やった!難しい曲やのに………!

2人ずつ歌ってくやつも好きじゃない人おらん、そしてしんたろーの「誰かさんが書いた筋書きは捨てて〜」の書く振り付けのとこ、ジェをいつも見てるのに今回はしんたろ見ちゃった、かわいかった………!

「運命に問う〜」の腰をクンッて上げる振りのとこは2回とも北斗くんがカメラに抜かれてて、やっぱそこは北斗かあ〜!てなった。

ところどころ暗かったりして肉眼では見えにくかったけど 一斉に飛ぶところとかかっこよかった。

 

4.Rollin'

ジュニア曲聴きたい!おもてたからめちゃ嬉しかった!

でもジェ、最初の英語セリフめっちゃ忘れてて「I just want you closer...」から駆け足になっててウケた。

センステらへん?真ん中の花道で歌ってた!たぶん

 

5.S.I.X

移動に気を取られすぎて 最初の煽り覚えてない……。

目の前できょもちゃがいたし ジェが遠かったのでとても見た!美しかった………オラつきタイガーくんほんとかわいい……。彼の「じっとしてないでmove your body」のスイング感ある手の動かし方大好き!

ファンも全員で手叩いて楽しいやつ。

メンバーばらばらで通路歩いてて、最近私の担ちゃんは縦ノリジャンプに異様にハマってるので なんかずっと縦にジャンプしてお腹折れ曲がったり、して、煽ってた。可愛いけど治安悪い😡動作も海外っぽいなあ、髪型もそうやし ハリウッド俳優系を目指してるんかなあの気持ち。(なんでもいい、なんでも好き、たとえなにかを間違えても好き)(というか彼は間違えないわけだが)

 

挨拶

スタンダード挨拶!オネストと変わらん感じ

ジェシのストンズです、逆だね!」からの

「お手振りタイム!」で ふくふくのお手手をみんなにたくさん振って〜

あれ………?待って記憶飛んだ、「最初はグー、ジャーン✋」したんやっけ?

からの きょもてぃ 「ストンズのきょもとたいがです、逆じゃないね!」で「お手振りタイム」、みんなにお手手を振る、クリスマスにはチキンを食べましょうという啓発。

つぎの しんたろは「ストンズのもりもとしんたろです」を何回も言って、言って、言って、突然終わる

こちと じゅったんは いつも通りの真面目なやつで、した!(最悪の流し方)

何が好きって、ぜんいん「ストンズの」って枕詞を自分の名前につけるところよなあ。YouTubeの自チャンネルで自己紹介することあっても、つける。ストンズのライブに来てるから、ストンズのチャンネル観てるから、ストンズのメンバーってことはわかってるし、必ず言わないといけないわけじゃないんやけど、必ず言うわけですよ。

所属ってほんまに大事やと最近思うから、よけいに大好き。どこを代表してるのか、なにを背負っているのか、常に明白にしておくところ。

逆に言ったら、人格として「ストンズの」をつけることで確立してるのかもね。アイドルの自分、みたいなものを。

なんにしろ スイッチであれ起爆剤であれ所属であれ自己の一部であれ、宣言されるグループ名が大好きです。

 

*追記*

何故か完全にわからないのですが 北斗くんの挨拶を記入することを失念しておりました。

北斗くん、いらっしゃいませ〜っていつも通り言ってました。右な左にたくさん動いてかわいかったです。ぐぐぅぅぅ、、、

 

6.Dawn

衣装変わってストライプスーツ。有言実行の男たち、スーツ衣装はみんな大好きだもんね💓じぇちちゃん裸眼!(最初から裸眼やったかもしれん)

迫力あってかっこいい曲。またメンステやった気がする。機械に乗ってた気がする。

「until the break of」と「dawn」の間にワンテンポの無音があって、そこのタメをわりとファンがペンラで表現してたの楽しかった。

 

7.Papercut

好き曲!

サビの「lover」と「together」のジェの言い方が大好き。めっちゃ綺麗に丁寧に語尾まで歌ってて素敵やった、あのね、erのとき、首を逸らせて白い首筋がとても露わになるんです。流し目がめちゃくちゃ良くて。これはほんとにジェ担だけしかわからんやつ。

 

8.Odds

好き曲!

やけどあんまり記憶ない………なんでや〜

みんなバラバラで通路におった!最後 ほっくんのパートで終わって、彼を照らしてたライトが消えたらハケる。そんでジェとしんたろだけセンステに集まって行って次の曲。

「絶対後悔させないさ」なんて自担に歌われたら嬉しいに決まってます。

 

9.LOUDER

ストライプスーツで歌うんか!と思って意外やった。

センステめちゃ狭くて、6人おったら当たり前にぎゅうぎゅうやけど 身体デカいツートップが残ったらまだちっちゃく見えたのウケた。

2人でときどき近づきながら踊る。軸を曲げて大きく振り上げられたジェの足!

途中、バクステに移動しながらそれぞれのダンスソロがあって、しんたろ〜!!!!かっけーーー!!ってなった。ユニット曲で自担出てるのにもう1人に目がいってしまうことってほんまにないねんけど、しんたろのダイナミックなダンスに目が奪われてしまったな〜。

でももうちょっと近くで見たかったな!

ステージ移動するので スクリーン観るわけにもいかず でも肉眼では捉えかねる遠さで、ちょっともどかしかった!

 

10.真っ赤な嘘

めーーーちゃ難しい歌やなあ〜って思った。

2人とも綺麗にファルセット決まってたし、ツアーでこっからどんどんどんどん素晴らしくなってくんやなあって!

裏声使うたびに 歪むコーチの顔を見て、頑張って!と思ったし、頑張ってる!とも思ったし、めちゃよかった。ノリというよりは情感の歌で、だからこそね!感情が伝わった感じ!

演出は、コーチが赤、北斗が白の加工された映像がスクリーンに映されてた。白い枠みたいなんを中心にふたりで踊る感じ。お芝居寄りのダンスみたいな。北斗が好きそうなやつ!

個人的に コーチが感情を込めて歌ったりダンスしたりするのってあんまりイメージなかったから新鮮で惹きつけられた。枠を飛び越える、みたいな振り付けのときの ほんまにぐぐぐって乗り越える演技というか 仕草が うおー!すげー!!ってなった!

とか自担いないユニット曲は心平和に演出やいろいろに注目できる!!けっきょく自担おらんかったら平和!!

 

11.共鳴

センステ!花火とか散ってた!狭そう!

これも鬼くそ難しい曲で、というのも 歌がうますぎるでお馴染みのジェシでさえ音程合ってるのか私にはわからないほどだった。

習熟度が高くないと音程合ってても上手く聴こえないぐらい難しい歌なんやと思う。

関係ないけど もう新曲披露って ストンズって冬にめちゃくちゃ活発にならへん?

 

12.love u...

知らんかつ難しそうすぎの新曲の次にみんなが大好きな曲、沸かせるよな〜!!!

イントロでファンが「ふぁ〜〜!」ってなってて ひやひやした。

きょもてぃが最初に「Yeah baby」って歌って、babyまで歌うやん!って思った。

ジェちゃんは 「let me be the one who with you forever」のところの歌詞を思いっきり間違えていた。でも間違ってる顔はまったくしないどころか伸び伸び歌って誤魔化しの雰囲気さえ出さないので私は彼のそういうところが本当に好きっ!と思ったよ。

バクステの よくわからんお花のポールみたいなところに途中でみんなで移動して、くねくねとポールに絡むのでドギマギしてどうしようもなかったよ。

ジェ(しか見てない)の手の動きにほんとうにしんどくなったし、「you are my onlyone」とか「baby...」のとこなんかほんとに女の人の顔に手を触れるみたいに振り付け?したりするから首を横に振りまくった。しんど〜!だった(褒め言葉)。

「love u love u...」のとこのペンラを揺らすの楽しかった〜。

 

13.You&I

またまたみんな大好き ゆーあんだい!バクステ始まりやったけどなんか様々な場所に移動してたような気がする〜。

最初の英語セリフ、配信で思いっきり噛んだ過去があるのでちょっとヒヤヒヤしながら聴いたけど、逆に完璧すぎて耳すましすぎたことに後悔した。言うときの顔も爆イケやし💢

目が散ってジェの「oh baby now」をスクリーンで見られなかった😔北斗のは見れて、笑顔優しくて溶けた。

きょもてぃのハイトーンは 当たり前に大好きだよね〜。センステに集まって終わりやったかな?

 

14.WHIP THAT

大本命!!!!今回のアルバム&ツアー、個人的にこれをいちばん楽しみにしてた!!!

クラブ大騒ぎおバカ曲!!!つまり クラブやダンス、シャンパン大好き自担が最高に輝く曲!!!!はあ〜、ベトナムとか東南アジアのクラブでぬるいビール 瓶で飲みながら自担と一緒に暴れてえ〜〜〜〜!!!!!!

願望が出てしまった!!!

まあ、You&Iというチル系の恋愛ソングからのそういったEDMなのでビビる。ビビるんやけど!!!!!!!!

切り替えがうまくいってたのってぜったい、しんたろーの煽りからこの歌が始まったからやと思うの!!!!

みんなが注目する、メンステのしんたろーのシャウト!!!!!!しんたろーやで!!ここであえての!!!!しかもめちゃくちゃ上手やの!!!巧みやの!!!!からの二番手きょもてぃ、それも意外性あるから引き込まれるし!

パリピソングでジェシをドカンと持ってこない、その"あえて"がこの曲の魅力を倍々増しにしてると思う!!!!!

そこから パラパラみたいなゆるいAメロに入って、Bメロで期待煽り倒しのふたたびきょもが「You gotta shake your brain, movin on」でちょびっとダウナーに持ってって全員が暴れたくてうずうずしてて、くるよくるよくるよ〜、!、!!!、「So raise your hands up」からの

WHIP THAT〜ぴこぴこ治安悪い打ち込み⚡️🤘㊗️⚡️☄️🔥💫🤘🤘〜

ジェシの「prrrrrrr」も挟まれつつ

全員爆踊り、ファンのボルテージ上がりまくってアリーナは跳んでたらしい、スタンドも爆上がりで首もペンラもぐわんぐわんに振る!楽しすぎる!!!!ぜんいん、あの場の全員がもれなくパリピになっていた!!!!

もちろん パリピ日本代表ラスベガス風味、ジェシはいちばん大暴れ、基本的に縦ノリ、からの、クラブでやるらしいおバカ治安悪振り付けで踊り出す!!

ひょっこりひょうたん島の手の動き(わかるよね?)で女性の体を表して、そして両手あげて腰振りダンス。そのセットを繰り返して花道を進む、それについていくインキャ代表北斗くん。まったく同じ動きを頑張ってしててめっちゃおもろかったし、その笑いの種類もなんか、あるやん、アルコールもはや入ってますみたいなクラブの薄暗いなかでの笑い(陰なのでクラブで騒いだ経験はありません)、

つまり、音楽がうるさすぎて言葉を交わすことはできないがとにかくその中でもおもしろいから笑ってる、そしてみんなが笑ってることだけがわかる、みたいな空間!!!

うまいこと言いかえれた!!!!

そういう雰囲気を、もみくちゃにならずとも作り出していて、ほんとうに私の大好きなジェシーちゃんって最高の人間、と思いました。

リズムに乗って歩くジェシを完璧にコピーする北斗、着いてきたメンバー全員でバクステ向かいながらジェシの真似して、だい大暴れの最高楽しい歌でした!

 

MC

前曲のせいでメンバー全員ハアハアいって息が上がっていた。楽しかったね〜、って感じ。

しんたろ「跳びすぎてヒール折れちゃったお姉さんいる〜?」に、ファン何人かペンラ振って、北斗「嘘つくなよ」。

パリピ歌の興奮冷めやらぬなか、絶対くるやろうな〜と思ってた ファンへのお叱りが樹から。

「みんな、声出す代わりにペンライト振ってね、俺ら他のチームストーンズにも会いたいから、そのためにみんな 協力してね。」

何に関してもぜったい、物事を伝えるには まず"どんなふうに"伝えるかが大事で、それを間違ったらどんなに正しいメッセージも正しく伝わらない。受け止める側が素直に受け止められない。正せない。

やから今日の公演で、明らかに歓声をあげてるファンはたくさんいて、注意は誰かがぜったいにしないと おかしかったくらいの環境で、彼が正しい言葉で思いやりたっぷりに指摘してファンを宥めた形になったのは ストンズにおけるいちばんの大正解やと思ったな〜。

とくに「今日来てるファンは満足やろうけど、他の日程に入る子たちのこともちゃんと考えてね」って促す形にめっちゃ感動した。

そして樹が正しいことを伝えてるあいだ、他のメンバーはじっと黙ってるの。「そうだよ」とか「お願いねっ」とかの相槌も、なしなわけですよ!

全員もしくは何人かで言ってしまったら、せっかくルール守ってるファンの気持ちや、楽しい会場の雰囲気を、ダメにしちゃうことを分かってるから!

ほんとに、頭のいい・気配りのできる・大人で・物事をきちんと楽しむ方法を知ってる・正しい・優しいグループやし、一生好きやんってこのひとつの出来事だけで思うよね。

そしてMCの肝心の中身やけど〜

ジェ「皆さん盛り上がってます!ニジマス!」のくだり(せっかく配信で定めた手順は忘れてるらしく無視らしい)、しんたろのダイビング用水筒が大きすぎて今から無人島にいくのではないかと疑惑が出たり、

しんたろは うちわにファン自身の名前書いてたら俺たちぜってえ覚えるしその方が良くない? と思うと発表するが他メンは 帰った?と思うくらいスルーしたり、北斗だけが反対意見を述べて(曰く 自分=北斗の名前が書いてるうちわにしかファンサできないよ、なぜなら俺のことを好きじゃない人には怖くて顔を向けられないから)ファンに同意を求め、インキャ(つまり味方)が多いことを発見したり、

コーチがアメリカにイトコおるってことでマウントとってきてウザいの話を樹が始めて、コーチいじりの雰囲気が出てきたら急にきょもが生き生きして前に出てくるから "え?あれだれ?前に出てきてジェの横におるのあれだれ?立ち位置おかしいやん"ってめちゃくちゃ混乱してしまったり、

一生懸命喋ってる北斗を見て樹が喉仏を褒め、そこからストンズ・ザベスト・オブ喉仏を決める大会(ボディビルダーの大会様式)が始まって、

コーチには喉仏がふたつある(なんで?)ためJ2がしこたま喉をぐりぐりいじったり(「死ぬって!」)、

きょもが自らの二重顎を初めて見たらしく、「ほんとに二重顎じゃん!」っていつもの目丸くする顔でまじびっくりしたり、

ジェは喉仏とかよりも髭が首元をどこまでも広がっていくことを樹にいじられて恥ずかしそうに「ここは髭じゃないよ!!」って怒ってたり、

樹は首が細くて長いことをみんなに褒められたり、

最終的に北斗は肘が綺麗だから 樹の喉仏と北斗の肘では 北斗の勝利、となったり…………

今書いてて思ったけど喉仏を評価し合って脱線していくのほんまに意味不明なMCやな。

お正月の話とかじゃないもんな。ほんまに素敵やと思う。そういうところが大好き。

だってツアーのMCなんかさ、題材もなくて作家も立たへんわけやろうし、誰かが入れない話題でもだめやし。

それでも メンバーの半分しか喋らへんなんてグループは ごまんとおるのに ストンズは ちゃんと全員喋って楽しそうで、誰一人置いてけぼりにしーひんし!

「くだらないことをずっと喋る、なんでもないのに大爆笑がおこるほど面白い」なんて、ふつう、"地元の友達が集まるサイゼ"とかじゃないと起こり得ないわけじゃないですか。

その"地元の友達が集まるサイゼ"を横浜アリーナ規模、もっと言ったらYouTubeやラジオを通して全国規模(日本語が通じないと面白くないのは 日本の笑いの常としてあるため)に広げても成り立たせてるわけですよね。そんなことって可能なのか!?彼らにしか不可能やと思う!

ってこういう いかにストンズがすごいか、の話は別の時にまた書こう。

そんで衣装チェンジのために、ジャンケンリーダーの音頭のもと、足でジャンケン(やり口 古ぅ)して、みんなで宣伝したりして、MC終わり〜。

今回もやっぱり "イヤモニ通して大人に怒られる"の下りは健在でした。初日なのに。

ジャスちゃんは、衣装変わって縁の分厚いメガネに。

 

15.Everlasting

あんなに笑っていっぱい喋っておいて、コーラス多用のゆったり曲かい!

でもストンズの何がすごいってこの切り替えを完璧にやり遂げるとこですよね。

MCの宣伝後、ペンラ指導あって 全員がいったんペンラ青にして→グラデーション。

めっちゃ綺麗かった!私たちはまだツアーペンラ届いてない 配達弱者なので 前ツアーのペンラは消して眺めるだけでしたが!!

次は絶対ふぃーるだしてぃーペンラで参戦すっぞ!ってなった。

 

16.Ordinary Hero

メインステージのセットが街の感じになって、みんなベンチとかに座りながら歌う。

この辺から 真後ろの通路でスタッフがバタバタし始めて、私たちはそわそわそわする。

 

17.With the Flow

きょもじゅりの、ほんまにいい曲。

大好きやし、ちゃんと聴きたかった。でも。

ついに背後で 移動式の階段が登場。のち、Feel da CITYのロゴが書かれたトロッコが。

むーりむりむりむりむり!!!準備をしました。

もちろん、きょもじゅりを見たいの気持ちはたくさんあって、きょもの「hesitate」のhの発音が消えるファルセットが大好きやから、その笑顔とギターと共にしっかり目に収めたし。

ギター弾きながら移動するきょものために マイクを差し出す樹、2人の見つめ合いと樹のはにかみ歯全部見せ可愛いきゅるきゅる笑顔も堪能したよ!

でも正直心ここに在らずだったよ!

次はぜったいちゃんと聴くよ!!!

 

18.Your Best Day

最初からトロッコ!?と思って大混乱、まだメンステにいるメンバー全員、はああ、なに!?登ってきた!ああ、しんたろこーちきょも!ジェも北斗も逆側だ!

あああ みんなこっち来た、え、うそ!?しんたろの衣装 派手やな〜!

待って、階段目の前やし、はあ!?

え、笑顔で階段駆け上がるしんたろ、鼻綺麗っ顔、綺麗っ!!!!コーチずーっと笑顔くれる!ペンラ何色にしたらいいん!?ぎゃああきょもきた、顔が綺麗!!!肌白い!!!うわーーー、さよならーーーー!!(トロッコ、バクステ側に去ってしまう………)

 

19."Laugh" In the LIFE

「What an amazing day...」

あっ!好きなやつ聞こえた!

いや、待って、やっぱりそうよな?真ん中で位置交換して、こっちに残り3人くるよな?

やばいよ友達、俺たちの担当がこっちにくるよ。どうする?(と何度も目を合わせる)

ペンラなんて振れるわけないじゃん。こっちにただただ距離を縮める、自担。

私たちは棒立ち、振り返る、目を合わせる、ねえくるよ、やばいよ。どうしたらいいんだ、くるよ!!!あああああ!!!

まず来たのは北斗、でも、ごめん、見えない、だって次に来たのがジェシ…………

ロッコ止まって3人はファンサをする。

もう必死、お願いこっち見て、むり、むり、向こう向かんといて、こっち、ペンラ振りまくる、うちわ上には上げられへんけど、精一杯アピールする、そしたら

周りに全くジェ担がいない席だったので………

見つけてもらえた………………

1.5〜2秒(たぶん体感が長いだけ)がっちり目が合う……………

でも、彼笑わない………ファンサもない…………私は必死の顔…………目があってしまったことにほとんど怯える、たぶん眉間に皺さえ寄っていたはず……………

笑えばよかった…………だって大好きな人が目の前にいて、まさに手を伸ばせば届く距離にいるのだからまずすべきは喜ぶことだ…………

なのに………存在に圧倒され、自らを認識されたいのにそれさえ恐ろしく、彼の圧倒的なオーラに のみ込まれるだけ……で……………笑えるわけなんてないんだ………………

心臓ははちきれんばかりにバクバクで、全身あっつくなるし、コントロール不能、あのとき、私は自分が「ジェシー!」と叫んでしまわなかったかどうかさえ定かでない。

普通なら「目合った!!!💓💓💓」と嬉しがるべきなのに、ただ去っていく背中を一心に見つめることしかできず…………。

人とはあんまりに無力だ…………、圧倒的な、自分とは段違いな、全てを凌駕し魅了してしまう 巨大な存在に少しでも近づくと。焦げて溶けてなくなってしまうんだね自我なんて。

 

20.Strawberry Breakfast -CITY ver.-

そして知らない間に曲は変わってるし。

みんな、センターの花道に移動して踊ってるし。気づいたら間奏やん。

好きな曲やのに、全然よくわかんないし。

唯一覚えてるのが、コーチの「just for you」の指差しの振り。あれ大好き。

 

21.フィギュア

バクステ移動してまた好きな曲(というかほとんどの曲を純粋に曲として好き)。

なんかよくわかんないけど ジェが歌うたびに上手さに拍手してた。

YouTubeと同じダンスで、みんなで揺れるやつ楽しくて大好き!

しんたろがピアノ弾いてる風に指動かしててかあいかった!

 

22.NEW WORLD

「みんなで〜!」の掛け声通り、ペンラでやるいつもの振り付けは当たり前に楽しいね!

またアリーナで散らばって それぞれ振りやってた!

やっぱり最後はもちもちのジェちゃんの手で6つ数えて終わり。

 

23.Imitation Rain -The First Take ver.-

メインステージを巨大な幕が覆って、影だけがぼやぼや見えるなか、ファーストテイクバージョンのイミレ。

途中から 幕の内部の映像が流れる。樹が炎の前で歌ってる。(てことは1番丸々をぼやっとした影だけのパフォーマンスで歌ったのか!)

めっっっちゃくちゃ練習したんやな、ってわかる、音程とリズムの正確さ。

初出しのアルバム曲が多くて、発展途上のものもやっぱりあって、その中で 血反吐吐くほど練習したんやろうイミレがめちゃくちゃ際立って上手で、やっぱすげー!ってなった。

北斗がめっちゃ声出てて、映ってなくてもオク下のハモリが美しく聴こえてめっちゃよかった!

衣装はここで変わってたんかな〜。

 

24.マスカラ

この歌……………🤦‍♀️メンステで………

いきなり自担が…………

「飾らない笑顔でありきたりのキスをして」

って、キスを囁きながら、唇に指を当てたりしながら、はあ、もう、めちゃくちゃセクシーに歌って…………無理すぎたので思わず友達に寄りかかってしまった(ごめん)。

好き…………🤦‍♀️

この歌、べつにジェシ曲とは思ったことなかったのに……………。

もうそりゃあ今までもそうやったのに、なおさら、ジェしか見えないなあ………。

「ah ちきちき ah」のタイミングはいつもとやっぱり違うランダム、しんたろのパートギリギリまでちきちきしてた。

そっからの「飾らない笑顔で」のときのしんたろの顔、何故かめちゃくちゃ鮮明に思い出せる……切なそうな顎をちょっと上げたあの顔、と正確な音程、めっちゃよかった………。

で、問題は😡

最後の最後、ジェシのパート「いじけてばかりで」の伸ばしたあと😡😡「チュッ💋」てマイクに😡キスして😡😡😡😡

いや、よくやるんですけど!!でも、こちとら彼が最後のフレーズ歌う曲すべて、しょうじき期待して聴いてるわけですよ!

最後のマイクにチュッ💋くるか?こんか?さすがにこーへんか?くるか?って!!!

もう、言ったらめちゃくちゃ過敏になってるわけですよ!!!!ね!!!?

そこにね、案の定ね、終わり方としてはチュッ💋を やるのにおあつらえむきですよ、やらない手はない、でもキスのご褒美もさっきあったし、ないよね〜、って思わせといて、思わせといて、

「いじけてばかりで〜 チュッ💋」

はあーーーーーーーーーー

もーーーーーーーーー知りません

もー知りません。

もうあなたのことしか考えられません。

I can't stop thinking about you です、田中樹です、can't get you off my mind です〜〜〜!!!!!!

って、なったよ。

はあー。ありきたりなキスをして、のキスだけ囁くのほんまによかったな………。

 

25.NEW ERA

あんなに人の心を掻き乱しといて センステ、ロングトーン綺麗に決めて。

Alright, welcome to NEW ERA のセリフもカメラへの視線も完璧………

ペンラ振るのも楽しかった………

曲数が多いので短め………

 

26.NAVIGATOR

pitched upをとうぜん、決めて………

ペンラ振って……踊りもいつも通りかっこよくて………

メンステやったらたぶん、しんたろーの躍り出る踊り見て、樹見て、するけど

センステやったからジェシちゃん見ちゃった

 

27.Good Times

「this is our last song」てジェシちゃん言うから寂しくなった。でも好き曲!!!

最後に、「We will be alright!!!!」ってジェシちゃんが 歌じゃなく言葉で言ってくれて、私は個人的にその言葉が大好きなので(言葉違いで同じニュアンスの英語が)とてもしみじみ嬉しかった。樹もいえーみたいな、それを受けて、煽りをしててなぜかそれも嬉しかった。

ハケるときに、ジェちゃん「See you later」て言いながらメンステ真ん中に帰ってって、やったー!はやくアンコールで戻ってきてね!!!💓ってもう完全に堕ちてました。

 

アンコール

28.僕が僕じゃないみたいだ

そんなに時間置かずに ツアーパーカー着たみんな出てきて、北斗くんの僕僕。

みんな散らばってファンサたくさん。

 

29.この星のHIKARI

「みんな心の中で歌ってね!」言いながらバクステ。

「心の中でだよ!」って樹の念押し。その甲斐あってたぶんファン声出してなかったはず!ペンラで精一杯、歌うファンは健気でいいなあ(自分もやったけど)

「うつむくその横顔もふと見惚れてしまうから目を逸らす」で目どころじゃなく体全体を逸らしてしまうジェシちゃん。

途中でカメラにボクシングのパンチで絡むジェシちゃん。そのくだりも一瞬だけで、すぐにスンッとなって通路に戻って移動を続ける、切り替えがえぐいジェシちゃん。それに完璧についていくしタイミングも完璧のカメラさん。

 

30.Cassette Tape

チル系バラード??やっけ??

メンステで謎の装置に乗って帰っていきながら。

しんたろーが めちゃくちゃよかった!!!とにかく優しい声と表情がめーーーちゃくちゃよかった!

失恋の歌やったっけな??コーチのパートもめっちゃよかった。「君がいない部屋はso lonely」て歌詞(調べた)に、切ない気持ちになった。

好き曲に仲間入りした。

 

そして最後、帰っていくとき 今度はジェシちゃん、「See you soon」って言って帰って行った。他のメンバーも「またすぐ会おうね」って言いながら。

またすぐ会うためには、ファンの感染予防対策が必要やし、それでいくと 我慢してない人がたくさん いすぎてしまった初日やと思うから、これからマナー良くなっていって、「すぐに会えなくなったのはファンのせいだよ」って思わせないようにしないとね。

 

 

 

まあ〜〜〜

博多でも 周りにジェ担いなかったから というか有無を言わさず最前列やったし立ち位置真前の時あったから 目線2回くらいもらったけど

絶対笑いかけてもらえないんよな〜。

でも、思うわけですよ。

笑いかけられなんてしたら無理だと。

人間の形を保ってられないと。

だからもうもはや、狂気がバレてるのかなと思うことにしました。

怒ったみたいな顔でペンラ振ってくるファンに対して笑いかけたらだめだと判断してるのかなと。

そして私はぜったい、笑うことなんてこれから先もできないだろうと。

好きすぎると その人を前にして笑うことなんてできないわけだから。

 

ってなんでこう、いつも、苦しいんだ。

純粋に喜ぶべき場面で!いつも苦しんでいる。

そしてその苦しみさえも彼に与えられるならば甘いのだ…………。

 

じぇし………すきだ……………。

当たり前やけど改めて、生で見てしまうと実感するね…………。

 

そして 欲を言えば『Make Up』を聴きたかったなあ。少クラのときは ジェが舞台中だったので、リベンジとして………でもたくさん曲やってくれたから、セトリ落ちは仕方ないね。

ほんまにMCも曲数も 満遍なく会いにきてくれる会場のセットも 演出も 大満足なライブでした!!!

 

とにかく 連れてってくれた友達ビッグラブ。大好きだよ!

なにもかも共有できて最高、たくさん笑えて一緒にぐぁ〜てなれて 感情が2倍になるよ、純粋にあなたといると楽しいよ。オタ活が、1人でいる場合の二十万倍楽しいよ!

 

この先もみんな、ちゃんと樹の(ひいてはストンズの)言うこときいて、たくさんツアー楽しもうね💓らびゅ〜