パイルアップ

 

 

私の担当はめちゃくちゃにポジティブで太陽のような人、王様、なのだが〜

それによってこのところの私の精神衛生はクリーンに保たれているのだが〜

 

彼がいつもいう言葉に、

「年齢なんて関係ないよ」というのがある。

 

その通りだ、それが真理だ、なんてったって彼の言葉に常に誤りはなく、彼こそが真実で 彼から出る言葉こそが正しいのだから。

 

語彙の乏しい彼にとって、いつだって言葉というのは 扱いづらく すべてを文字だけで受信したり送信したりすることはほとんど 不可能に近いのだ(なんてったって彼は先祖・刹那・巻末などの単純な日本語さえ知らないで生きている)、

そして、そんな彼から放たれる「年齢なんて関係ないよ」。

 

そこには、"(コミュニケーション、というより対話において)"という言葉が省略されていると私は思う。

彼が他人と関わり合う手段は その場に実際にいて、お喋りをする、というものだけなのだろう。

本も(たぶん)読まない(だってちょっとの文章読むのにえげつなく時間かかるから)、LINEより長電話派、文章を書くのも上手でない彼にとって、と、私は、思う、思う、推測する、だけなのだが。

なんてったって彼にとっていちばん大事とされる「人とのサシでの対話」、を、私はしたことないし死んでもできないのだから………うう……彼を本当に知ることはできない…つら………

 

人と関わりあうとき、善良な彼にとっては誰かと友達になることなんてとても簡単で、それで、友達になる場合に "年齢なんて関係ない"のだろう。

 

私もめちゃくちゃそう思う。

大人っぽいねとか 子どもみたいだねとか クソの役にも立たんと思う。

絶対評価が下されるべきだからだ。

 

でも、年齢が関係なくないときだってあると思う。

生きてきた、ということは、経験してきた、ということだ。

つまり、「こういう場合はこうした方が誰かや自分を傷つけずに済む」だとか、「こういう場合はこうするのがベストだ」とか、「こういうときにこうすれば誤解が少ない」とか、すべてを見てきたわけだ。生きる年数が多いほど、たくさんの回数分。

それは積み重ねで、それぞれが築いてきたビッグデータ(この言葉のこの使い方はたぶん正しくない)なのだから、それをもとに今がないといけないと思う。

すべてを経験して なによりも改良された今、がないと、今までの年月は無駄、までとはいかないが、なんというか………やっぱり無駄………なような気がする。

 

老獪という言葉がある。私はそれを嫌いでない。だって少なくともずる賢い、賢い、のだ。

その賢さは 天性のものではない。単純な経験、積み重ねからの判断なのだ。

すべてを知っているわけではなくても、知っていることから多くのことを推測できる。そうして賢い判断ができる。

 

そうなりたい。

私の大好きなポッドキャストで 配信者がいつも言っている。

「私たちは今までの人類の遺伝子的な最適解として生きている、自らを馬鹿だと卑下するなんてとんでもないことだ。」

とかなんとか。

そこまで大きな話ではなくとも、少なくとも自分の人生を今まで生きてきたということはたくさんの判断を下して そのときの最適解を導き、なにかを捨ててなにかを取り、誰かを傷つけたり傷つけられたりムカついたりしながらぜんぶ自分の人生のうえに起きたことはぜんぶ経験してきたのだから、だから、今この瞬間の自分がいちばんブランニューでいちばん自分のなかでは老獪であるべきなのだと思う。

 

年齢なんて関係ない関係を築くことだって、年齢なんて関係ない関係を築くきっかけやそう思わせられる出来事が過去にないと、無理なのだろうと思うし。

 

そして私は自分を生きて生きてきた最適解としてジャニーズヲタクをしている。

🤔

 

 

 

 

追伸

さいきん めちゃくちゃ歩きスマホの人増えてない?

前から多いけど前よりも。

自分が興味あることに没頭してるときってぼーっとしたり他のこと考えたりせーへんやん。

そういう風にみんな(私ももちろん含めて)ほんまになんにも考えへんようになっていくんやろうな。

ぜんぶ忘れてしまって。

ときどきめちゃくちゃぞっとするわ。

まあいいねんけど。