恋【9/31】

 

 

 

さいきん、いろいろ考えてたら、最終的に恋って興味なのかなって思いました。

 

「恋ってなに!? 愛ってなに〜!!? もお〜!!!!!いみふめぇ〜!!!!」

状態で今まで生きてて、

「友情と恋愛の違いってなんなの〜!!!?」

ってキレ散らかしてきたんやけど、恋とは無縁な生活を2年くらい続けているくせに、さいきん悟りました。

 

恋は興味を持つこと、じゃない?

「今なにしてるかな」だけにもちろんとどまらず、「今までなにしてきたの?」「どこにいた?」「どんなふうに毎日を過ごしてる?」「どんな子どもだった?」「どんな映画を観る?」「どんな本を読む?」「散歩をするのは好き?」「犬派?猫派?その他にペットがいる?」(アキネイターみたいになってきた)

ぜんぶ、知りたい、ぜんぶぜんぶ知りたい!

今いるあなたも、今のあなたを形作る過去のあなたも、人の目に晒されない時間の生身のあなたも、友達といるあなたも、ぜんぶぜんぶぜーーーんぶ、知らないなんて許せない!

知りたい!

それが恋じゃない?

 

だから、「あなたに興味がある」って示すのが恋の始まりやんね?

 

それは「何のお仕事してるんですか?」「結婚の意思はありますか?」「家族とは仲がいいですか?」とは、まったく違うものだ。

未来に関する質問なんて、はあ、ナンセンス、意味のないものだ。

だって未来の質問は、自分の介在が前提だから。こんなに退屈なものはない、と思う。ステイタスと恋愛ができるなら、そうしてくださいどこか私からは見えない場所で、という感じだ。

 

自分が混じるのが楽しみなんじゃない? と思う。

これから自分が混じるのが、たとえばあなたの趣味である映画鑑賞に、休日のドライブに、私が伴うこと、それを想像して、そして、未だ混じっていない状態、それがいちばんわくわくするんじゃない?

美味しいものを食べることが好きな人なら、それを共有できるかもしれない可能性が、

スポーツ鑑賞が好きな人なら、そのスポーツに私も精通するようになる可能性が、

お酒を飲むのが好きな人なら、一緒に酔っ払って馬鹿をやるかもしれない可能性が、

恋にはいちばん、大事なんじゃない?

 

なんでぜんぶ疑問系なのかというと、あんまりにも恋愛経験が少ないからです。

 

でも、友達にも同じで、興味を示すことは一種の礼儀だと思っている。

「最近どう?」「恋はしてんの?」「仕事はどうなん?」「なんかおもろいことあった?」

私はあなたの話を聞きたいです・と、基本的な興味を示す、それがなければ人間関係って成り立たないんじゃないかな?

家族に対して、「体調はどう?」「なにか悪いところはない?」「滞ってる家事があればやるよ」など、体や家のことを気遣ったり、力になりたかったり、するでしょう。それが興味のひとつの形だと思う。

 

すべての人に対して、いろんな形で興味を持つけど、その形が、好きな人に対しての場合はいちばん欲張りになるんじゃないかな。

ぜんぶ知りたくて、知らないあなたがいることが、なにかを見逃すことが嫌で、ほとんど怖い。

独占したい気持ちと、だから似てくるのかもね。

 

とはいえさっきも言ったように、私はコミュニケーションにおいてはレベル:赤ちゃん、なので、全ての語尾に自信が宿ってございません。

 

じゃねっ