め、め、め

 

 

 

 

鈴は、座って眺めていた。

大きな駅の ビール屋は空いていて、テラス席に座っているのは鈴だけだ。

フライドポテトをつまみながら、パイントで注文したビールを飲む。

男、男と女、女と女と女、男と男と女、男と男、女、女、男と男、男。

ひとりで歩く者はスマホを触りながら、友達や恋人と歩く者はお互いを見ながら、歩くので誰も鈴の視線には気づかない。

ポテトをマヨネーズに浸からせて、口に運ぶ。

誰も鈴の存在に気を配らない。

ビールのグラスが汗をかいている。掴む指が濡れる。

待ち合わせをしている人も大勢いる。やっぱりほとんどがスマホを見ていて、だから鈴は遠慮なく観察していく。

黒いシャツにゆったりした麻のパンツ、黒いサンダルの細い男。

白いTシャツにハイウェストのジーパン、スニーカーを履いた背の低い女。

髪の毛をひとつくくりにアップにしている10代の女の子。

何人かであとひとりを待っている風情の、スーツを着た集団。

眉毛を太く描きすぎている女。腹が出ていても構わずタンクトップを着ている中年。腰まで伸ばした髪を揺らして歩く女と、その腰に手を回す男。

姿勢のよい女が目の前を通り、鈴は座り直した。肩を落として背筋を伸ばす。

スマホを見ると、もうすぐ18時だった。

ポテトもビールも、まだまだ残っている。18時15分には、出なければならない。グラスを持ち、ごくごくごくと続けて三口飲んだ。

じりっ

何気なく駅の雑踏に目を戻すと、景色のなにかが違っている。

底の厚いサンダルで誰かを待つ女の子。知らない男の子の、スマホを触るときにしてしまう前髪をしきりに触る癖。

ああ。

鈴は分かった。スーツの集団のなかに、変なのがいる。

明らかにその集団に属しているのに、いぼのように疎外感を放出している男がいた。

身体をこちらへ向けている。

きっと彼はスーツを好きなのだろうと鈴は思った。スーツを着た自らを好きなのだろうと。

背はそこまで高くはないが、脚が長いのだ。だから暗い色のスーツがよく似合っている。

仕事帰り、同期の集まりらしく、ネクタイをだらしなく緩めて。ボタンをふたつ外している。

スマホを触ってもいなければ、誰とも話さずに彼は柱の影に立っていた。集団はそんな彼を気にすることもなく、言葉とも言えない言葉を喋り合っている。

鈴は彼を眺めた。その視線は、明らかな強さを持っていたが、鈴はそのことに気づかなかった。

男は頬を掻く。ポケットに手を入れる。落ち着かないようだ。

黒い靴はよく磨かれ、光っている。それだけでも男がまめな性格であることがわかる。

年齢は鈴と同じくらいか少し下だろう。職業は金融系だろうか。スーツの仕立ては悪くないようだった。

暑い日で、駅の空調は効きづらく、テラス席にはそよとも風が吹き込まない。鈴は額から汗をひとつ流したが、それにも気づかずにいた。

集団に、新たに男がひとり加わる。それを皮切りに、うごうごと男たちは次のムーブを始めようとする。

こちらを向いて立つ男にも、声がかかった。行くぞ、とかなんとか。

しかし男は何かを言い返した。鈴は目を細める。

こちらに向かってくる!

男はスーツのポケットに手を入れ、視線を店の入り口のほうに投げながら、しかしまっすぐこちらへ向かってくる。

鈴は仰天する。目を丸くして、ただ待つ。まるでテレビのなかから芸能人が出てきたように、抽斗から未来のロボットが飛び出してきたように、それは唐突だった。

男はいよいよ目の前に立つ。

もう、視線は完全にぶつかり合っている。

「おねえさん」

ハスキーな声だった。

そこで初めて、鈴は自分が彼の声を想像していたことに気づく。

「ビール、ぬるくなってるでしょう」

黒髪を大きく分けて、額の露わな男は鈴を見下ろし、ポテトの入ったかごを指さす。

「さっきからぜんぜん進んでないけど。もう要らないなら食べてあげようか」

鈴は黙った。黙って、恥じた。

見られていたのだ。鈴も。見ていただけだと思っていたのに。あまりに無防備に見つめていたのに。

見られることの準備もせずに、無遠慮に見つめてしまっていたことを思うと、顔にどんどん熱が集まる。

「待ってるよ、ともだち」

鈴はかろうじてそう言った。せめてもの反論のように、とうぜん反論の形をとれないそれを。

男は猫のようにいっしゅん、振り返る。スーツの集団は、何が起こっているのかとぜんぶ、こちらを見ていた。

「そうだね、行かないと」

鈴はほっとした。万引きを見過ごしてもらった中学生のような気持ちで。しかし、

「俺もこんどやろうかな、それ。」

男はまだ目の前に居座る。鈴の視界のほとんどを牛耳って。

「それ?」

「うん、人間観察つまみにビール。こんど俺もここに来るよ。」

早口で言って、意外なほど幼いやり方で破顔した。

かと思うと涼しげな真顔に戻り、じゃあね、と言って去ってしまう。

スーツの集団は、男を取り囲みながら進み出した。ナンパ失敗してんじゃねーよ、と不必要な大声が聞こえた。

鈴は大きく息を吐く。

見る、ということのエネルギー。

世界というのは案外、自らを外しては流れていないらしい。

 

 

 

 

おわり