お昼ごはんは ぎゃらんどぅー

映画と本とお肉をたくさんたべる

文学…とは?

今日の文学論(大学の講義)おもしろかったな〜今までで一番おもしろかったんですよ 未曾有の事態になると必ず 詩が詠まれるらしい。 日本史上初めて編まれた詩集が 市民一丸となって日本国を守るという意識を持たせるため、つまり戦争の道具やったわけで 文…

彼氏が風邪をひくと必ず貰ってしまうという話

わたしは 精神的にはめちゃめちゃ弱い でも身体はわりと強い、ただし胃腸は弱い。 森山くんは 精神的にはそんな弱くない でも身体がめちゃめちゃに弱い。しょっちゅう風邪をひく。 わたしは 風邪なんてひかないから 風邪をひいてても森山くんと普段の距離で…

ココットの中のカスタード

彼氏の、自分の一個前の彼女が五年とか十年モノやったら どう思いますか? わたしは 嫌やなあ だって 絶対に何もかもで比べられるやろうし。 一年とか二年とかなら、すぐに忘れそうな小さな癖とか習慣や言い回しでも 五年とか十年とか積み重ねたものはそう簡…

まっしろしろ

大切な人を亡くすってことは 自分のうちの一部も一緒に失くすってことやというのはわたしが常に提唱している説なんですけど 何かを知ったり、経験したりすれば 知る前や経験する前の状態には戻れないじゃないですか。 それって 知る前の自分を失うってことや…

のろけなの?そんなことないよ

わたしは昨日、森山くんとおうちで映画を観ながらふと思ったんです どうして他人なのにこんなに一緒にいられるんだろうと。 そうしてそれを言葉にしたら、「夫婦だからだよ」って返してきて よく意味がわからなかったから 「?笑」って返しました。 そしたら…

芸能人は人間ではない

アイドルの熱愛は ファンから叩かれるけど、わたし俳優女優の熱愛も離婚も不倫も、嫌悪感でもって 知りたくないんですよね。 だって エンターテイナーじゃないですか、それらの人たちって。 俳優女優は 物語を 文字から映像にするときの 依り代…って言葉が正…

その業界の人にとっては人の死は商売であるということ

お通夜からなる一連の お葬式やら一周忌やら、が大嫌いだ。 亡くなった人を思い出すことは 儀式じゃない。 一年ごとに お偉いお坊さんがする 真面目くさった上から目線の(亡くなった方を思い出して笑顔で集まるのですよ、など)説教を聞くのはほんとうに反…

ベーパが好きよっていう

わたしは、前述の通り アカペラをかじってたんですけど 特に やっぱり パーカスとベースっていうのは 花形ですよね。 なんやかや わたしは リードをまず見て、次にベース聴いて パーカスの構成にハッとしてうっとりする、みたいな 感じでアカペラを聴いてま…

スベカラク

未練があるってどういう状態のことを指すのだろう。 例えば、別れた恋人と写った楽しそうな写真をたびたび見返してセンチメンタルに浸る それって 未練があるってことなんかな? 今、よりを戻しても上手くいかないことはわかりきってたり もしくは 別れ際に…

アニメについてのカゲキシソウ

わたし思うんですけど気を悪くされたらごめんなさいね、あの〜〜、世間に萌え絵が蔓延り過ぎてませんか? こないだびっくりしたんですよトイレに!行った時にね、清掃中の 置き型の看板ってあるじゃないですかあれがね、置いてあったんですけど そんなん 「…

生駒山上遊園地

空が広い、子どもの頃にはあった ふれあいコーナーがなくなったのはもう何年も前のことで、その存在さえもしらない人間が溢れていることは軽い衝撃を与える。 無人の射的ゲームでは、人が弾をくれるのではなく隣に据え付けられたガチャガチャで弾を購入する…

特急券をお持ちのお客様…

わたしはね結構物事を比較して類似点を見つけたがるたちなんですけども 自分においてだけは 相対評価ではなく 絶対評価をくだしたいね 他人においても 悲しみや苦しみや幸せやについては 絶対評価をくだしたい 見た目はみんな似てるから 目と鼻と口と、頭に…

あ〜…夏休み……

世界一忌々しいわたしの祖母は徳島の人間で、三年前に亡くなったひいばあちゃんは徳島に住んでたんですよ。 それで、小学生の頃 わたしは 妹共々よく徳島に高速バスで、夏休みなど遊びに行ってたんですけどね。 だから 小学校時代の夏休みの思い出、といえば…

きつつき

わたし、たぶん大人になっていってるんやろなあ〜 知らなかったことを 知ってゆく 自分の中に こんな感情があったなんて!と思うような感情を 発見していっている サークルを辞めて、なんか結構たぶん、頑張ってた方やないかなと思うんですけど、サークル、…

ふ、と本が読みたくなって Aは突然住んでいるアパート(ロフトつき、だけど夏がきて暑くなり使えなくなった)を飛び出して自転車で駆けた。唐突に本を買いに走ることへの高揚感、そして夏の夕方の、何かの予感を孕んだような意味深な明るさ。 Aは常日頃か…

重たい脳みそ

私というのはいつもこうである。教室の、前から三番目、出口から二列目の席に座ったAは、緑色の黒板を見るともなく見ながら思う。 私というのはいつもこうなのでこうなってしまったのだ。去る者を追う勇気もなければ来る者を拒む勇気もない、途方もないくら…

CMソングってわりと激しめな好き嫌いある

あーのねっ 黄金の味はねっ 三分の一がりーんご、三分の一がりーんご〜〜 なんちゃらも〜〜、美味しくなっちゃうんだもんっ♫ これ、わたしの好きな歌です。 あと、 オロナミンCのCはね、ビタミンCのCだよっ レモン十一個分も、入ってるんだよっ オロナミンC…

夕方、川べり、お祭り、夜店

最近、よくチャリンコを長時間漕ぐので、お尻が大変痛く、たまにできもんができる。 どこに何をしに行ってるのかと言うと、冒険だ! 今 もっとも興味があるのが コリアタウン。 それでしょっちゅう、チャリンコで片道1時間くらいかけて、猪飼野まで ゆくの…

あなたとたわし

美容院で 美容師さんと わたしの髪が多い話になる際にわりと「でも、髪の毛少ないって悩んでる人はたくさんいますしね〜」って言われるんですけどいやいやいやいや!いや! 関係ないやん! いま、わたしの髪の毛が多くてうざい話と、誰かの髪の毛が少なくて…

なんてことないお話ばかり

あれですよね〜 「既読」っていう概念、誰が考えたんですか? 災害時に役立つことはわかってるけど。 自分の送ったメッセージの横に、既読、という恐ろしい言葉がつく、あるいは いつついたのかはわからないけど、ついているのを目にするとき。 はあ、あの …

大阪大散策(写真多め!)

わたし たっての希望で 天王寺まで大学生二人、チャリを漕ぎ漕ぎ行きました。 案の定、行きしなでは喧嘩。わたしたちというものは 常に喧嘩をしている。雨の日も晴れの日も曇りの日もお外でもお家でも。 小雨の降る中、ひたすらに漕ぐ。降ったりやんだり。 …

栄枯盛衰がでてこなくて「えいこすいたい」と書いてたよ

チャリで大阪城公園の JO TERRACE OSAKAに行ってきたよ。 間接照明が素敵で よかった。 たこ焼きをたべて、スタバに行ったよ。 チャリだったから、帰りしなに気になるところがあれば、写真を撮れたよ。 嗚呼、寂れてしまった商店街。 わたしはそれを愛してい…

LALALANDとかいうすごくよい映画

LALALANDってあるじゃないですか。 あの めちゃめちゃめちゃめちゃよい映画であることでおなじみの、ミュージカル映画なんですけど 色んな過去のミュージカル映画のパロディを随所に散りばめていて、それを知らないわたしでも「なんかのパロディなんかな」と…

頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!

頑張ってるかどうかって完全に主観ですよね。 人って見た目がすごく同じなので人同士がすごく同じだと思いがちだけど隣の人とその隣の人では好きなものも好きな人も好きな食べ物も面白いと感じることもまったく違うじゃないですか。 笑いのツボが違うことに…

変わらないものは小説だけ!

怒りっていう映画がすっごい好きで。 と言っても内容がしんどすぎるので一回しか観てないんやけど。 俳優さん女優さん誰をとってもわたしより年下の(!)広瀬すずもぜーんいん演技すっごくて迫真!もう〜〜なんというかほんまにタイトル通り感情に真っ逆さま…

あめあめやんだ

雨の日。 雨は外に出ないで良い理由になる。 それに びしょびしょに濡れるのは気分が悪いけど、でも濡れて惨めな気持ちになっている時に、もうすぐ家についてタオルで拭いて着替えてしまえば さらぴんの気持ちになれる、と思うのはすごく嬉しいこと。 びしょ…

ちゃんと暮らす

牛乳パックを 開けるのに苦労してるときに「こういうのってなくなって行くんやろうな」と思った。 どないかこないかなって、牛乳パックを あの閉じた紙の部分を こじ開けるという動作はなくなって あるいは楽に開けられるようになって 注ぎ口の先っぽがささ…

棚上げして

〇〇民とか〇〇勢っていう言葉が苦手だ たぶん、始まりは「地元民」っていう言葉に対するアレルギーで なぜかというとわたしに「地元民」はいないからやろうなあ 「奈良県民」はわかるけど「地元民」って…そういう民族はないやんお前らは和民の仲間か? 〇〇…

どうしたらいいかわからないことだらけ

わたしはマジのガチで子どもなので 物事や人々の裏の面というのがほんとのほんとに苦手なんですよね。 もちろん主観の話なので わたしに見えてる面が表の面なわけで 裏の面というのは わたしに見えてない面なわけで 例えばわたしには「Aさんっていい子やんね…

心くらい自由に!

もう眠くて眠くて眠くて仕方ない午後、きちんと10時間近く寝たのに。 鼻水がずびずびずびずび出る授業中、耐えれなくなるたびにトイレに走る。 タイミングを失って買わなかった教科書、ないと授業が意味わかんなくて机の上にはケータイと新しく買った羽田圭…