ふたりいる

さいきん、決まっていっしょに煙草を吸う人がいる。 そうだ、わたしはついに、喫煙者のとなりで副流煙を浴びる歓びから卒業したのだ。 まあそれはよくて。 彼と一人暮らしについて話をしているとき、 「一緒に住む方いないんですか?」 と 聞かれ 「ん? 一…

せいかつ

生活。 わたしにはそれが欠けている。 切迫した人間の生活。当たり前の出入り。保たれたれるための秩序。それらがまるっと欠けている。 言ってしまえば排水溝の掃除だってするし(成長)、換気扇のフィルターの掃除もするし(これも成長)、ゴミ出しだってす…

パルスイート

頭痛には甘いものがある。 甘さというのは必ずしもポジティブなものではない。 お砂糖のたっぷり入ったコーヒーなど飲めたものではない。 とにかく甘い頭痛は手足の血管まで侵すので身体はびりびりと輪郭を弱めてしまう。 電車で寝てしまったあととか 低気圧…

Only Love Matters

「お父さんとお母さんの新婚旅行がマチュピチュでな」 うんうん ええなあ〜 「ほんで〇〇(生徒の名前)がそのときお腹におってな」 へえ〜 私は高度の高いあの都市、その風に吹かれる柔らかな曲線を描く 見知らぬ女性のお腹を思い浮かべる。 「で、マチュピ…

ライブレポというには個人的すぎる

2021/4/18 SixTONES アリーナ公演 oneST 名古屋ガイシホール 夜公演 はじめてのSixTONESライブでした。 いくつかの理由で 大きな声では言わんかったから閲覧数3くらいのブログで言っちゃうけど、名古屋に行って帰ってきましたよ! もちろんお触りなんて論外…

カフェイン-ハイ

私は人になにか教えられるような人間じゃないし 立派でもないし ただ自我を保って生きてるだけで精一杯の なんでもないアノニマスだが 後悔しているものの数はあまりない。 やり切れない後悔は もちろんある。 妹にもっといろいろなことを見せてあげたかった…

放浪の砦

ハウル 彼は知っていた、星の色に染まった髪の短い彼女が自らを救ってくれることを。 だからひたすら待っていた。 彼女がすべてを克服することを。彼女の髪が灰に染まるのを。彼女が生まれを捨てることを。彼女が髪を短く切って、せめてもの美しさのかけらと…

なじむ

さいきん新しい香水を買った。 めちゃくちゃ嬉しくて毎日のように外でも家でもつけている。 リビングで外着にふり、帰っては部屋着にふり、寝るときには布団にふっている。 すごいペースでふっているので、すぐになくなしたら嫌やなあ〜。 『キング』という…

臓器不全

決まってランチなのはどうしてだか知ってる? もちろん、彼は知っている。しかし彼がランチをしたいのは、そんな質問をしない友達なのだ。 家に帰っていちばんにトイレに駆け込む私の、こんな姿は死んでも見られたくないな。 「昨日もさあ」 大きな口を開け…

I'm the one !!!!!

きのう誕生日だった おめでとーじぶん!24年前の昨日に爆誕したんだよね〜 そして当時は 出生数のほうが 死者数より多かったから 日本における酸素濃度を薄くさすのに加担してたわけやね 生まれてきて「おんぎゃー」とか言うたと思ったらウケるな でも おん…

Clubhouseの最初のシーは大文字かいっ

友達が、なんやっけあれ聴くSNSみたいなやつ 名前が出てけえへん 田中ショータイムみたいな名前のやつ えっと……クラブハウスか!!!!! そう、clubhouseに誘ってくれてんけども 招待してもらうかどうかを保留している。 そもそも招待というのは、「きてく…

よばれ

睡蓮が私を呼んでいる。 このところずっとあの白ピンクい花弁に会いたくてしかたがないが。 異様な大きさの葉。太陽を離さないさやかな緑りいろ。 行きたいのはベトナム。不忍池ではなくて、いや、まあ、それでもいいのかもしれへんけど。 数年前、母はモン…

サングラスをチョコレートにしたら美味しそう

あいーーー、うぃ!うぃうぃうぃ〜〜〜^^ うぇい!えーっい!あぁい えいっ あれの話しよ〜っ 東京タワーとかエッフェル塔ってチョコレートにしたらパリパリ食感楽しそうじゃない? だれがパリやからパリパリやねん、おかしなことを言うな。 逆に言ったら…

ちぇんたっき

まあ〜〜〜飲食店バイトのフリーターなので毎日ひまですね〜〜〜 なんしシフトが削られまくっていますからね〜〜〜 思うんですけど 毎日ひまでもこうして元気に生きてる時点でもう社会不適合者なんですよね だってふつう焦るもんなあ 毎日なんにもしてないで…

枯れちゃうわよ

ある男の子のことをずっと考えている けれども それは ほかになにも考えるべきことを持たないからなのかもしれない 恋と寂しさ 寂しいんやと思う 人にたくさんは会えないし バイト先にも仲良い人あんまおらんし LINEは苦手 塞ぎ込みがちで おかんにも ずっと…

つながり、られ、る?

コミュニケーションって生きることとイコールだと思っちゃってますけども コミュニケーションと1つの単語で表すのはなんだかしっくりこないなあ 人と繋がること? うーんなんか自己啓発臭いな、人との関わり? 人と喋ること……そうや、人とじっさいに、喋る…

おい、こら、ねえ、だってさ………

ほんまに”当たり前”やと思う。緊急事態宣言出てるし。感染拡大防止のために成人式を中止したり。”仕方ない”と思う。だって、人命がかかってるから。数週間、数ヶ月、”我慢”したら過ぎ去る災害。”いつでも会える”んやから。 だって、 もし心がしんどくなって…

熱くなること、避けて通るなんて

傷つけるかもしれないから人を(恋愛的な意味で)好きになれないんじゃなくて、 だんぜん、 傷つく可能性が見えるからだ。 傷つけるかもしれないなんて結果論だ。好かれることに耐えられなくなるかもしれないなんてただの経験論だ。 人を好きになるってこと…

人生、夢で生きてる〜

元気? 緊急事態宣言出るっぽいよね。雪は降るみたいやし、寒いし。 こないだ友達と「恥ずかしいって気持ち」についてちょっとだけ話したけど、それまで考えたことなかったから面白かった。 「私は自分についてこう思って欲しいとか、自分のキャラとかないか…

You're on your own.

塾講師のバイト始めたら、事務のおばはんに鬼のように嫌われて追い出されましたが それ相応に元気です。 こんばんは。 その塾には若い女性の講師がひとりもおらず、というより女性自体が事務のおばはんと五十過ぎの女性講師しかいなかったんですが、その時点…

せめて上機嫌で

飲みに行った投稿をしたインスタのアカウントを消したことを 後輩に盛大に笑われました だせえ!!か 弱え!!か忘れたけどとにかく笑われました が 仕方ないですね ここまで含めて真摯に受け止めましょう。 いま、私に残っているのはヲタ垢だけ。 低気圧の…

関西の門松のほうが好き

あけましておめでとーーー!!! 今年はまじでハッピーな年にしような! さっそくやけど昨日飲みに行ってそれをインスタにあげたことを猛烈に反省中!!! 自分だけじゃなく他の子も写ってたのにね!あれはあげるべきじゃなかったよね〜 他にも誘いたい人お…

全集中!あやの呼吸!

2020年 大振り返り大会〜〜〜yay!! ひとつの単語にふたつ”大”がある〜〜〜!!!パフパフ いつものように私生活垂れ流し芸ですよ! 「今年の漢字」って知ってる? 今年の「今年の漢字」って、ぜんぜん声高にアナウンスされてなくない? 「密」らしいですよ!…

フリーキングロンリネス!

ピースオブザワールド、あなた、それらの軍団、ピーシーズオブザワールド、に必要とされないことはとても恐ろしいのに必要とされてしまうと、と、思ったら、もっと恐ろしい。 誰かにとって代えのきかないものになるかもしれないことは怖い。 まー杞憂。 誰の…

ひきよせ

年内に喋っときたい人おるな〜 クローゼットにある服のいろ 黒多め 紺のコート 白のヤンチーみたいなコート ショッキングピンクなセーター 虹色のセーター リボン3個もついてる青のブラウス 豹柄のブラウス あるけど 自分にとって将来のことを考えるというの…

GIVE A SHIT しましょう

来月から塾講することになった おもろそーと思ってたから嬉しいな あとやってみたいことはなんやろう カフェバイトにはもうとくに興味ないな べつに辞めたいわけでもないけど 楽しくない上に身にならんからやる意味ももうないな お酒関係の仕事はずっとやり…

let me f☆ck

性欲で動くことのなにが悪いだろうか わたし達はまだ若いし 性欲がなにを傷つける? 性欲を丸出しにして異性と関わることのなにがだめなの? それが顔を覗かせることの、なにがいけない? 動物であることを捨てたら 思考することを捨てたら 生殖機能も外部委…

ふたたびのジャニオタ

愛というのは たとえば (わたしの大好きな喩えのうちのひとつ)手を繋いで行く近所のラーメン屋、そのあとのアイスとコーヒー、公園でチルアウト。 たとえば 擦り切れるほど使ったふたりだけの言語、のちの爆笑。 たとえば 明け方目覚めたときにちょっかい…

人間に片想い

大学のゼミの先生が わたしの人生における唯一の恩師なんですけどね、 先生の言葉は 幾度となく私を救ってくれたのですが、とくに 日常的に救われてるのが 「好きという気持ちは一方通行ではない」って言葉なのですよ。 人間の気持ちがまじでわからんくて、…

あかいかみのあたしよ

みんな最近どう? 膝回してる? 肘の方が回してる?首はあんまり回さんとこう。ギア入れてこ、ゆっくりいこう。 どないする? もう今年終わるってさ。誰か言ってた。誰もが言ってる。今年終わるらしいって。 数字が読めなかったらなあ〜。今年が終わることも…