スリープオーバー

誰がなんと言おうと唯一無二

アルコールに死ぬ

寝ゲロしたことも、泥酔由来の怪我も、笑い話として母親にするわたしなんですけど 父親がお酒由来で死んだときに「あの人らしい死に方やわ」ってなんとなく言った母親を思い出すと、ちょっといかんなと思うわけですよ。 わたしは「あの人の子どもらしい子ど…

トホー

ふゆのたばこふゆのたばこふゆのたばこふゆのたばこふゆのたばこ 電車のドアが閉まる閉まる閉まる閉まる閉まる 寒いのに捲られたパーカーの余りまくった袖の捲りまくった袖の生地の余り余り 高低差で張る膜越しに聞いてたいね ブーツを履くのに時間がかかる…

1ヶ月だけ男になりたい!

男になってみたい。一回だけでいいから、期間限定でいいから。 そうして女の子と遊んでみたい。男と同性の友達として喋ってみたい。夜道を一人で歩きたい。工場夜景を一人でみにいってみたい。 LGBTに関わる話ではない。 男の人のことを性的に好きだと思う。…

ジャニヲタ偶像崇拝

関ジャニ∞を、中一の秋ぐらいから好きである。 それゆえ正しく熱愛報道にはショックを受けてきた。 安田くんが今の向井理の奥さんとゴルフデートしたときにはちょこっと泣いたし、 すばる君がグラビアアイドルとの同棲報道があったときには雑誌に出た写真を…

ぐちゃり

たとえば五人で遊んだとき、 みんなが円満に楽しいと思えて次もあればよいなと思うのって単純にすごくない? 自己が拡張している状態が、不健康でなく かつ 正解である場合があるなんて最高だよね でもそんなことってそう多くあるんだろうか… 少なくとも新し…

すぎさる

小説を書いている。 同時進行で二本。でも、どうしても自宅で書けないので困っている。 喫茶店か、カフェか、図書館に行かなければならないので、出費がかさむ。 なぜなら、喫茶店かカフェでのみならず、外に出ると必ず、お茶かコーヒーを飲むからだ。 飲み…

関ジャニ∞のコンサートをみてきたよ

関ジャニ∞ 15周年ツアー、GR8ESTに行ってきました すばる君はやっぱりいなくて、途中で出てくるんじゃないか、ゲストです〜とか言って歌ってくれるんじゃないかと思いながら観ていましたが、最後まで出てきてくれませんでした それで帰りの電車で、関ジャニ…

ワンナイトタイムスリップ

先日、中学の同級生と9年ぶりに遊んだよ。 わたしの中学は特殊で、併学、といって、女子校と男子校が同じ敷地内にあるような、一切男女の交わらない仕組みの、意味不明の制度を採用しておりまして だから わたしは女子校育ちって言っても差し支えないんです…

みんながすごい

言葉を持たないことに甘んじている。 難しい言葉に直面するたび「ほえ〜」と思うけれど、それを使うよりもヤサシイ言葉に言い換える作業の方が楽しい。 しかし 語彙を増やしたいとも表層ではたしかに思っているので、矛盾が生じてきてそこにしんどくなったり…

ネットも社会も うんち

顔の造形に恵まれない人にとってネットって毒でしかないですよね。 頭の回転が遅い人にとっても、童貞にとっても。 なにもかもが個性でしかないはずやのに それが圧倒的な欠点となってその人を襲うんやから。 顔がブサイクでもモテる人はたくさんいるし、て…

大学生の着てるシャツ

「大学生の着てるシャツ」とネット検索するために打ったら お、これは好きな言葉だな、と思った。 案の定 大学生の(7)着てるシャツ(5)である。 ゴーシチゴー、ゴーシチゴーシチシチ、わたし日本人は五文字と七文字の組み合わせに歓びを感じますよね。 書い…

夏の思い出手を繋いで

ファミチキは6時間で廃棄されるらしい。 鶏肉、ただ切り裂かれて冷凍されて揚げられて捨てられてミンチ。 (情報提供は高校のときからの友達!ありがとうございました!) な、あのさ、夏が嫌いだと思ってたけど 冬の方が好きだと思ってたけど夏が好きなや…

目があかない

人間が好きだ。直接関わるのは疲れるけど人間はほんとうにおもしろい。 どうですか みんなは人間好きですか? 人間好きやけど 喋るのは好きくない人も 人間嫌いやけど 一人でおるのは好きくない人も 人間を好きでも嫌いでもない人も 犬の方が好きな人もおる…

すきなたべもの

中華は圧倒的。味のオンパレード。 水餃子、小籠包、エビ蒸し餃子、ニラ饅頭 麻婆豆腐、青椒肉絲、棒棒鶏、春巻きエビチリ八宝菜! ラーメン。 鶏白湯がいちばん好き。 次点でドロドロの豚骨とサラサラの豚骨。 初めて博多に行ったとき。 一杯の安さにめちゃ…

あたし

女だ。ショートカットでスカートを履く女。 小学生のころ初めて物語を書いてから今までずっと何かしらの形で空想を文字にしてきた。 あのときの夢は小説家とサッカー選手だった。 サッカー選手になりたかったのは たぶん 男の子になりたかったからだと思う。…

カンジョウテキ

わたしは今、自分についてどんどんわかってくる時期にある。そうしたら不思議と一人でいる時間が減ってきたように思う。そして誰かと話すことでまた自分が見えてくる。面白い循環だと思う。 感情の根源がどこにあるか わかっていれば たとえ感情をコントロー…

みるめ

2月から読んだ本を記録している。今日で10冊になった。5月。ふむ…… さっき読了したのは山崎ナオコーラの『可愛い世の中』。ものの5、6時間で読み終わってしまった。ものすごく面白かった。久しぶりに時間を忘れて読んだ。 『可愛い世の中』を読み始め…

みてくれ〜

note始めてました 小説みたいな短いやつを書いて載せていますぼちぼち 読んでくれたら嬉しいです https://note.mu/nicofuumi 自己顕示欲がとどまるところを知らないことにひいてる たくさんの人に読まれたいし良いなと思ってくれる人を見つけたいな〜 燻って…

といかける

理解しようとすることはエゴだと思うかい? あちこちを探し回ってもほとんどのものが自分の手には入らないし 見られたとしてもほんの一瞬だったり全体の10000000000分の1だったりする。ティッシュリモコンケータイ、充電器お茶のコップみかん、を身体の周り…

エリオ、エリオエリオエリオ

そうなんよね、なんでわたしが『君の名前で僕を呼んで』をめちゃくちゃいいと思ったかというと「自分と相手の同一化」がテーマやからですね。 そしてそれがたぶん男女の恋愛より男同士、女同士の恋愛の方が叶えられうるんやないかと思ったからなんですよね。…

何者か

「お前はオンリーワンやからなあ」 というのは、わたしの大切な人がわたしによく言う言葉です。これを言うときの彼の顔はなんとゆーか自分でいうのはなんですが…愛おしげやと思います。彼の表情を読み取れたためしがないのでそれが心情まで表すのかはわかり…

ミジンコプール

ある日ね、歩いていたらね、地面に水が溜まっていたんですよ。昨日が雨だったらわかるが昨日は晴れだし今日も晴れ、それなのに水が、コンクリートのデコボコに、溜まっていたわけですよ。 これはどうしてかしらと思うわけなんですがもそもそ、じゃなくてそも…

水の匂いの日々

「お風呂あがりのギャランドゥ」から、ブログの名前を変えました。 ギャランドゥ、そこまで好きじゃなくなったから。 今日観た映画の題名が『アメリカンスリープオーバー』だったから。スリープオーバーってお泊まり会という意味なんやけど、いい単語やんっ…

気が狂わないか?

むかし、友達が 「うちの兄ちゃん、毎日が繰り返しやってこと高校生になるまで気づかんかったらしい」 って言ってて爆笑したんやけど、 みんながそれに気づいたのはいつぐらい? 毎日が同じように単調に過ぎるのは、でも、学校教育のせいやんね。さまざまな…

スタバの大学生ぇい

もうやめてくれよ、おい、なあ 尊敬できる点のないただ自分より先に生まれただけの人間のこと先輩と呼ばないかんのか、お前らは 飲み会の話しかできんのか、〇〇先輩の話しかできんのか、もっと実りある話をせえよ…… と隣の女子大生たちおそらくなりたて、の…

ウイスキーロックノーチェイサーあやっぱチェイサーあり!

昨日、久々にお友達と飲みました。二週間ぶりの居酒屋。 そのお友達とは、飲食の量と速度が同じくらいなので めちゃくちゃ楽しく飲食ができます。 そこで、居酒屋で二人暴飲暴食ののち、前から気になってたバーに行かない?と提案しました。彼女は快諾。美点…

創作技法の授業課題

下記の文章は、「創作技法」の授業での課題、「描写をしてみよう」というやつです。 午後の早い時間。構内を歩くと今日という日の光量に驚く。 太陽は家に帰り始めごく小さな角度ではあるが傾いて木を建物を人を照らす。理科の授業で習ったみたいに真上から…

おんな

『百円の恋』をみました。 あれほどまでにガツンと、女優!な映画はあんまり、日本では、みないんじゃないかと、思いました。 みおわってすぐフィルマークスに感想書いたんやけど 言いたいことはしょうみこれだけです。 あと、ポエティックなのは いつもや、…

ウォーラー

…。。⚪︎◯ぶくぶくぶく……。◯。 水の中ぶくぶくぶく 音無し と思ったらある 意味のない音がある ああ普段は、音が全部意味を持っているもんな ぶくぶくぶくぷはっはあ… ……音楽が流れている 人が話している… 水の中ぶくぶく 音の正体をめちゃくちゃ知りすぎてる…

今日よりいい日ある?ってくらいいい日やな今日は

この世では りんご と 自然 と 海 が同じ「名詞」として存在するのはやばい。りんごは所有できるし、なんなら体内に収めて栄養にできるのに 自然も海も到底支配できず私たちを殺しにくるし。りんごは牙を剥かない。毒に浸されてない限り。 いいよな、夜のダ…